サイコロ〜仕事を辞めるか否か

20代女性さま、サイコロの結果にご感想を頂戴いたしました、ありがとうございます!

お題はですね、仕事を辞めるか否か、でした。

現時点でのセッションの感想送りますね。
受けたきっかけは、
生きる環境が恵まれてたにもかかわらず、生きにくい。
トラブルメーカー、虚言癖、引きこもりニートetc…挙げたらキリがないです。
それで、私の話に一切耳を傾けようとしてくれない母親に復讐し続け、
悲劇のヒロインを演じてきた人生でした。
1回のセッションで罪悪感は消えることはありませんでしたが、
セッション後3ヶ月、最近漸く現実的に動き始めました。
母親の件は、
環境にも恵まれてるし、変わらない決断してきたの自分だし…と感じて自分を許すのは骨が折れる作業でした。
また、提案された簿記の勉強は、学生時代には一切理解できなかったのに、
今回は勉強始めて飲み込みが早くて、自分で自分に驚きました。
自分は頭が悪いと思ってましたが、全てやる前に放棄してきただけだったことを実感し、
少しの希望と共に、
「今までの自分の思い込みは全部間違っていたのでは?私の人生返して(泣)」という一種の絶望も感じました。

あと、セッション後、仕事をやってみようと思って始めましたが、
やりたくない気持ちが強すぎて即辞めました。
ちょっと最低な形で辞めましたが、
「これを機に、これから先は自分の気持ちに正直に向き合う」と自分に誓いを立て、
罪悪感も前より少なかったです。
この件で、今庄さんにサイコロを振ってもらい、
自分の予想通り現実に向き合う趣旨の結果が出てました。
仕事や人、はたまた人生の怖い・嫌の原因は、
自分が育った家族との関係だったので、
「そこ克服しないと、一生同じ問題続くよね」と。
こればかりは、働くことで自分の腐った根性ごとぶっ叩くしかないので、
近いうちにまたバイトを始める予定です(笑)

セッション後、今までは一切行動を起こさなかったのに、
ゆるゆると自分で行動し始めました。
今までは母親にしか目が行きませんでしたが、
「綺麗になりたい、幸せになりたい、青春したい」
と外に出たい気持ちが強くなってきて、
「どうしたら実現できるんだろう?」という視点が視え始めました。
母親には否定されまくりで、不安になっては現実から逃げたりもしてますが、
最近は「親の意見も自分の思い込みも全部嘘だったんじゃない?」
などと色々気づき始めて、
自分の人生から逃げれない状況に逆に焦ってます(笑)

すぐには変わらないですが、
怖くて不安でも、自分なりに行動しますね。

色々身勝手でウザいやりとりをお願いしてすみませんでした。
ありがとうございました。

辞めるか否か、というお題、辞めていい、とは出ないだろうな、と思ったのです。辞めるなら、辞める前にやるべき課題がサイコロさんから提示されるだろうな、と。

「辞める」には坤為地の初爻、「辞めない」には山水蒙の2爻が出ました。

それぞれの之爻は地山謙と山地剥です。出た卦を見て思ったのは「プライドを育てる」。そこで答えをお伝えする前にお尋ねしました、

今の職場において
自分が「これはできる」と
誇れるものはありますか?
他者からどう評価されているかは
別にして。

ダメポ自慢が返ってくるのは予想通りでしたが、問題の本質は何か、ということを的確に把握されていたので安心して答えを送りました。

辞めないなら自分を否定しない、辞めるなら誇れるもの(技術など)の習得に徹する。稼げてないなどと罪悪感を持たずに。

そしたら、とても嬉しいお返事をいただきましてね!!

不安から、今庄さんに優しくしてもらおうと思って連絡しました。
分ってましたが、現実と向き合う趣旨のメールが来て、
「やべぇ、これ以上自分の人生から逃げられねーわ」が返信から感じたことです。
今回の件で、問題が全部自分の中での家族との関係であることが明確になりました。
そして、
自分が自分の味方になりつつあり、
「次は不安だろうが逃げるのナシね。その時はぶっ叩いてあげるから安心して(笑)」
と自分の中で声がしてます。
自分を知るいい機会になりました。

自分が自分の味方になりつつあり、
「次は不安だろうが逃げるのナシね。その時はぶっ叩いてあげるから安心して(笑)」
と自分の中で声がしてます。

なに、これ!いったいなんの漫画のクライマックスの台詞!!

子供を褒めることを知らない親、人の喜びに水を差すジョイキラー、わかりやすい虐待とは違うダメージを与えてくれます。傷が見えにくいだけに、手当に対しても反応が返ってきにくいのですよねー。

ダメな自分との闘い、いえ、違います。

自分をダメだと思わせたものとの闘い、自分をダメと思うこととの闘い。

はい、自分そのものはちっともダメじゃないんですよ。

自分はダメじゃないと気づいていただくこと、あなたの中に必ず存在している種、芽を出すまで、花が開くまで、世話をしていただけるように(私が世話をするのではなくて!)うるさく言い続けることがコネクトロンの仕事かと思うようになりました。

あ、もちろん種をみつけますよ、「まず」はね。種が見えなくなってしまった原因も、そして種を育てられなくなってしまった理由もみつけます。

新ブログを開設いたしました。

鵲への道〜ゼロから始める氣鍼医術

鍼灸学校の門を叩いた動機の追記のようなものです。

ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ