穿った見方はメタファーか

恥ずかしながらゾゾタウン(片仮名で書くとなんか違ったものみたいだな)に初めて足を踏み入れました。特別安いわけでもないんですね。勝因はいったい何だったのでしょうか。

 

物議を醸し出した100万円RT、このツイートが目につきました。

f:id:connectronkobe:20190110155507p:plain

https://twitter.com/tonkotu0621/status/1082481030177579011

スナック母彼氏図書館って昭和の時代の劇画の世界の設定じゃないですか。ツイ主が突っ込まれるとするなら、手垢のついた表現力の貧しさこそがポイントではないかと。

つまり”スナック母彼氏図書館”というのはツイ主がすでに出来上がってるメタファーをなぞっただけ、そこにオリジナルなものなどない、ということです。

 

出来上がってるメタファー=刷り込み

 

さて、もいっこ目についたものが。

f:id:connectronkobe:20190110160742j:plain

斜め読みして”同情されているみたいで嫌だ”という箇所がまず目につき、これは一体なんの話だ?と最初から読み返したのでした。

 

同情してるのは女子大生じゃなくてあんただろ、って話ですよね。

 

実は私、同じようなことをやらかしまして、些細なことに自分の考えが晒されてしまうのだなー、と猛省をした次第。

 

言葉の使い方、如実に頭の中身が反映されます。怖い、怖い。

 

あ、そうそう、前出スナック母ツイートですが、最後のツイートがとどめを刺したようで、ツイ主さんも反撃できず、でしたね。

 

 

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ