嫁が過度な潔癖症 孫が心配(2021/07/20分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210719-OYT8T50062/

・70代女性、一人暮らし
・息子は50代前半、嫁は40代半ば、結婚が遅かったので孫はまだ4歳
・嫁は潔癖症らしく、私が孫を抱くことができたのは生まれてから2回だけ
・自分以外の人間に触らせたくないのだと思います
・息子が自分の子を抱いているのすら見たことがありません
・もうすぐ4歳なのに食べ物は全て嫁が口の中に入れてやっている
・オムツも取ろうとしません
・そろそろトイレ練習をさせるようにと息子が言っても聞かないそう
・孫はこれから幼稚園にも行くと思いますが孫この先が心配です

潔癖症というからにはご自身もさぞかし清潔に気を使っていらっしゃるのでしょうね。

もとも潔癖症なのか、出産がきっかけとなったのか。

今日はサイコロです、コロリン♪

風山漸の4爻

鴻漸于木/或得其桷/无咎

水鳥が木に寄って止まる場所を得た、問題はないがまだまだ不安定、木から落ちないように慎重に行動すべし

これは相談者さまというより、息子さんご夫婦の状態ですね。

そう見ると変爻の意味も理解できる。

お孫さんは4歳とのことですが、ということは結婚から4年は経っている。その4年間に夫婦や家族という意識を固めることがちょっと弱かったのでは?

それに対して相談者さんが直接できることはなく、夫婦間で見直すべきことがあるのでは?と息子さんに提言することかな。

回答です。

夫である息子さんの意見も受け入れられないとなれば、それはほんと夫婦の問題ですよね。

滝詣連続342日目(2021/07/20分)

ラマダン明け用か、イスラム寺院に食事の用意がされてた。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ