ミスばかり 申し訳ない(2021/07/02分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210701-OYT8T50081/

・20代男性会社員、社会人3年目、仕事が遅くミスも多い
・もともと暗記が苦手で不器用
・上司が言ったことをメモしても覚えられず、何度も聞き返す
・入社同期は日々成長しているよう
・上司はテキパキと仕事をして判断も的確
・失敗ばかりの自分がここにいていいのかと帰宅時に一人泣くことも
・会社の役に立てるよう資格を取ったりしているが仕事の結果に結びつかない
・ミスをしても上司は「今後、活躍してくれたらいいよ」と優しく言ってくれるが申し訳ない気持ちでいっぱい
・こんな情けない人間ですが、アドバイスをお願いします

これの可能性が大ですが。

私ってアホなの?

ほとんど同じご相談がありました。ちなみに回答者も同じ。

仕事でうっかりミスが多い

さあて、今日はどんな結果になるかな。

・ブロックしているもの「暗いストーリー」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「自由」
・現状「女教皇」

例えば病気ですけど、病気が治らない人は病気でいることのメリットを享受している状態なんですよ。

ケアされる、労ってもらえる、等々。

そこに目を向けずにいたらデメリットしか感じられない。

相談者さんは「許し」「承認」を与えられることが少なかったのでは?

それを貰うために、いま一生懸命に失敗してるんですよ。

そして欲しかった許しを貰えている。

よかったじゃないですか!

まだ欲しいですか?

欲しかったら失敗したらいいですよ、気が済むまで。

そうか、貰えてるな、と思たらもう失敗することにメリットはないですよね。

心置きなく力を発揮して、今度は「賞賛」「褒め」を獲得なさってください。

回答です。

このアドバイスを実行できればいいですけどね。それはさんざんやってるんですよ!かも。

今日は実にビジョン心理学っぽい回答となりました。

滝詣連続324日目(2021/07/02現在) 

昨日たまたま見た動画、ヨーロッパのカタツムリ工場、想像の斜め上を行くものでした。ちなみに、洗顔に使うウグイスのフン、養鶏場みたいなとこでウグイスいっぱい飼育されてる光景もたまげました。

↓ちなみに見たのはこれ

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ