嫁が相手にしてくれない(2021/08/18分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210817-OYT8T50090/

・70代後半女性、夫は死別、昨年体調を崩し足も不自由、毎日がやっとの生活
・40代後半息子には孫が1人、大人しい性格で嫁が頼りなく思っているのがわかる
・嫁は私の息子に対しても強い口調で、夫婦仲は良くないようです
・以前は時々我が家に来たのに最近は全く来ません
・電話をかけると孫に変わり、私とは話もしません
・寂しくなってメールを送り、後悔します
・こんな自分だから嫁にバカにされるのだと思うと情けない
・これから私はどうすればいいのか

夫さんには先立たれ、体調もよくないとなると1人おウチにいらっしゃるのは寂しいことでしょう。

大して相性の良くないお嫁さんにさえ、つい連絡してしまう。

お嫁さんやお孫さん、夫婦仲のことなど気になるポイントがいっぱいですね。

Curiosity killed the cat.

好奇心は猫をも殺す。

息子さん宅はいわば他所のオウチ、他所のおウチを気にしなくてよくなるくらいに、お一人の時間が充実するといいのですが。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「先祖代々伝わる問題」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「清らかさ」
・現状「正義の逆位置」

相談者様の中にたくさんの”ねばならない”はないでしょうか?

頼りないと思われないように大人しくあってはいけない

妻は夫に強い口調でモノを言うものではない

嫁は夫の実家を頻繁に訪ねるべきだ

嫁は義母を気遣うモノだ

等々

それは相談者様自身が気を遣ってされてきたことなのでは?

私だって気を遣ってたのに

という思いが出てきますよね。

それがなければ、さほど気が合うとも思えないお嫁さんと無理に付き合う必要もない。

ひょっとすると、1人でいる方が伸び伸びと過ごせるかもしれません。

ご主人に先立たれこれまで守ってきた価値観を見直す時なのかも。

それはもちろん、相談者様を楽に開放して、自由により広い世界、多くの選択肢をもたらすものと思います。

回答です。

そうそう、体のことは福祉にご相談されるといいのでは。

滝詣連続371日目(2021/08/18現在) 

5分おきに警報でてるけど来てみたら私以外に明らかに日々のルーティンとして来てる人が何人も。新幹線の駅があるから土砂崩れ対策は他の地区以上に頑強にされているはず、と期待して。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ