怠け癖を直したい(2021/09/25分)

20代の男性。大学生です。自分の怠け癖を直したいと思っています。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210924-OYT8T50041/

私のことかと思いました。私も相談したいです。回答者はいしいしんじ先生がいいです。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「主導権争い」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「インスピレーション」
・現状「運命の輪」

いい時に相談をしていただきました、「運命の輪」は行動すべき時の象徴です。

では相談者さんは何をすべきなのか。

自分のやりたいことに向けて一歩を踏み出すべき時です。

やりたいこと、ありますか?

ないでしょ?

つまりは、やりたいと思うことを見つける、なんです。

やりたくないことになんってやる気起きませんよ。

やりたいことをやって得られる満足感、そういうご褒美体験がないから目標に向かって集中するということができないのです。

それをすることのメリットを知らないからです。

させて貰えなかったからです。

参考記事、ちょっと目を通していただけますでしょうか。

やりたいこと、本当にできてますか?

相談者さんがやっている「好きなこと」とは、ほんとに好きなことではなくて、押しつけられたやるべきことから消去法で残ったものではないですか?

自分が好きでやっていると思っていたこと、ほんとにそうだったのか。

実は望まぬことを強いられていたのではないか。

望まぬ強いられたことをサクサクやってしまえる人もいますが、そういう方は元々強い自己愛があったか、否定をされていなかったか、持って生まれた馬力が大きかったか、です。万人がそれをできるわけではありません。

それも、やりたいことをさせてもらえるというご褒美なしでは。

まずはご自身の心が本当に喜ぶものを見つけてください。そこで本当に打ち込める喜びを知ったなら、望まぬものにも折り合いをつけてエネルギーを費やすということができるようになるでしょう。

回答です。

いやー、出久根先生らしい回答ですね。

滝詣連続409日目(2021/09/25現在) 

日の出が遅くなっていることをつい失念し、暗いからまだ早い時間だと勘違い、時計を見て慌てるということが多いこの時期。サギがいました、もちろん神のお使いです(認知の歪み)。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像は Efraimstochter さんからお借りしました、ありがとうございます。
https://pixabay.com/images/id-424301/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ