黒過去ってなんであるの?

昨日が新聞休刊日だったので、今日の人生案内はお休みです。

さ、お正月ですしね、ちょっと私の黒過去の数々をご披露しちゃいましょうかね。

軽蔑しないでね!

こんな人のとこに悩み事を託せない、とかって思わないでね!!

(順不同)

・家庭保育園
・オーラソーマ
・アバンダンティア アバンダンスレイ アチューメント
・ブレスインテグレーション
・某宗教(持病でまいってた時
・某神社に1年毎日かかさず通った(おキツネ様に脅された
・伏見稲荷(おキツネ様に脅された
・宝山寺(おキツネ様に脅された
・鞍馬寺(毘沙門天さんとお見合いのため
・宝教寺(母の病気快癒祈願
・気学(ハンコ買ったりした
・転写系化粧品(母の病気快癒祈願

うわー、書いててもう恥ずかしさに飲まずにいられなくなってきたよ!!!

はっきり言ってかなりの額を注ぎ込んでますよ、すごいね!!!!

当時の私に言ってやりたい、何を無駄遣いしとんねん、やめとけ、やめとけ、と。

まさに藁にもすがる、の数々(すがったものは他にも色々あるけど、黒過去枠に入らないものは省いてます。

振り返れば「バカみたい」と思うことを人はなぜしてしまうのか。

結論の前に、ちょっとこちらのページをご覧ください。

NLP

私が一番好きなNLPの前提は8番の「必要な資源は全ての人が既に持っている」です。

持っていないのではない、使い方を知らないだけ。

では、なぜ人はやらかしてしまうのか、なぜ人には恥ずかしい黒過去があるのか。

9番の「いつでも人は現在可能な最善を尽くしている」をご覧ください。

常に人はベストを尽くしているのですよ。

その時々のベストを尽くしているのですよ。

でも振り返ってみたら、なんであんな選択しちゃったんだろ、となるのはなぜか。

それはね〜、ちょっと考えてみてくださいね。

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

THINKING TIME

知らなかったから。

他の選択肢を知らなかったから。

正しい選択基準を知らなかったから。

知っている中でベストの選択をしていただけだから。

ゆえに、やらかした当時より知識が増えた今となっては、なんであんなことを、となってしまうのです。

バカなことをした、と悔やんでいました。間違った選択をしていたのでは、と自分が信じられなくなったりもしましたが。

が。

そっか!他の選択肢を知らなかっただけなんだ!と気づけた時の目から鱗感ときたら。

そっかー、あの時はあの時でそれなりに悩んでベストの選択をしてたんだよ。

当時よりも成長したからこそ、昔がバカに思えるんだ。

そっか、成長してる私えらい!!となりました。

NLPの前提を久々に見返して、なんという圧倒的な肯定感!!

失敗した、と思えるというのは成長したシルシ。

そして更に成長して選択肢を増やして、ハッピーに至る道を増やせばいいのですよ(と、散々バカをやった私が言ってみる。

どうか過去の自分を責めないで。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ