大学生の長男が同性愛者(2022/04/26分)

40代のパート女性。夫と息子2人の4人暮らしです。先日、大学生の長男の部屋で、床に見慣れぬカードが落ちているのを見つけました。ネットで調べると、男性同士が性的行為をするような店のメンバーズカード。スタンプが埋まっていて、定期的に通っているようでした。衝撃で頭が真っ白になりました。

人間の欲求なので恥ずべきこととは思いませんが、いろいろ心配です。家では普通に過ごしています。夫は頭が固く、相談できません。そのまま見守ればいいのか、何か言葉をかけた方がいいのか、アドバイスをもらえたらと思います。(東京・K子

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220425-OYT8T50175/

頭では分かっていても、いろいろとご心配ですね。一気に将来のことなど考えて、不安は汲めども尽きぬ泉のごとしでしょうか。

自分の恋愛対象が異性でないことで悩まれる方、カミングアウトした時に親が受け入れてくれたことが一番の安心になったというケースが多いです。

親が口を出すのは命に関わることと、求められたとき、と言われます。もしも息子さんが助言を求めれくるならどのようなことが悩みになるのか、今からリサーチをして知識を蓄えておかれるのがいいかもですね。

今日はサイコロです。

水山蹇の初爻

往蹇/來譽

進めば悩むことになり、止まっていれば誉がある

この解釈がいろいろありまして、止まっていれば誉がある、ではなく、誉を持って止まっている、という方が私はしっくりきました。

つまり、息子さんを信じて見守っている、ですね。

未来を示す之卦は水火既済、慎重にしていれば難を逃れる、とあります。

これがですね、慎重でなかったら難にあってしまう、と書かれているものも多いです。

慎重だったら大丈夫

慎重でなかったら大丈夫でない

どっちがいいですか?

私は断然前者ですね。伝え方で全く意味が変わってしまう。

解決策を示す互卦は火水未済、これから事をなすべく進んでいく、力が足りず失敗することもある、分に応じた処遇をする、これこそが相談者さんへのアドバイス。

これから世に出て行こうとしている息子さんを見守って、どうしても必要なことがあればアドバイスなりサポートをしてあげる。止めるべきは分不相応なもの。

交差点で旗を持って立っている緑のおばさん、そんな感じがいいんじゃないかなあと思いました。

回答は最相葉月(ライター)さん。

息子さんが打ち明ける日に備えて勉強してください。セクシュアルマイノリティーを題材にした映画や小説、マンガは数多くあります。解説本も増えました。当事者団体に親の心構えを相談するのもいいでしょう。息子さんが開いてくれた窓からあなた自身の世界を広げ、息子さんを全力で守ってあげてください。

そりゃオススメはこれですよ。

連続滝詣622日目(2022/04/26現在)

ティッシュみたいに箱から引っ張り出すタイプの手袋ありますやん。それが1枚ずつ箱から引っ張り出されて道路に何十メートルも散乱してたんですよ。多分カラス、引っ張り出したら何かおいしいものが出てくるのではと期待して、全部引っ張り出したんだろうなあ。最後の1枚が終わって「食べるものないやんけ!」と怒っている姿が見えるようです。私が横にいたら、それ食べるもんと違うで、って教えてあげたかった。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ