母が父を無視 もう疲れた(2022/08/03分)

中学生の女子です。父と母があまり良い関係ではありません。父が母に話しかけても、母は9割無視します。最も気まずいのは食事の時間で、私は10秒に1度、母の顔を見て機嫌をうかがい、父の話に応じなければ、代わって返事をしています。

両親ともに優しく、大好きです。もし離婚するならば、お互いが納得する形で別れてほしいと思います。一方で、2人の関係が崩れてしまうことへの怖さもあります。この悩みの解決には両親と私で話し合うしかないと思います。勇気をください。(大阪・N子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220802-OYT8T50200/

これは辛い。この状況いったいいつからなんでしょ。ご両親の間に何があったかはわかりませんが、娘にカスガイもどきの役割を強いていること、酷いことをやらせてるという認識はしっかり持っていただいて早急に解決していただきたいです。

虐待ですよ、虐待。

親のトラブルを子がどうにかしようとするのは世の常、自分が悪いせいだと思ってしまうのも。要らぬ罪悪感を背負うことだけはなんとしても避けていただかなくては。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「試練」
・では、どうするか「真実」
・得られるもの「神の子」
・現状「力」

早急にどうにかしなくてはいけないのは、ご両親の仲を取りなす事ではなく相談者さんが空気を読まされるという役割から解放される事。

会話のない食卓を3人で囲んでいらっしゃるのでしょう、その場でこの状況はもうイヤだということをはっきりとご両親に伝えてください。そして何があったのかをできれば説明して納得させてもらう事。

どんな方向に転ぶかはわかりませんが、ご両親が我が子のことを鑑みて少しでも良い方向に舵を切ることを考えてくださいますように。

今後選択しなくてはいけない場面となったら、相談者さんはご自身の犠牲度が少しでも少ない選択肢を選ばれますように。

回答は大日向雅美(大学学長)さん。

あなたの気持ちを正直に伝えておくのは良いでしょう。「大好きな2人が今のような状態でいるのはとてもつらい。離婚や別居をしたらと考えると不安で、誰にも相談できなくて一人で泣いている」と。それを聞いて、ご両親がどうなさるか、3人の話し合いはそこから始まるかもしれませんね。

子どもに口火を切らせるのもそれはそれで酷な話で。親は子どものこともっと考えろよ。

闘病レポート〜7/26から寝込んでますが、もちろんそれ以来お酒は飲んでませんよ。お酒飲めなくなったらどうしよう。飲めなくなってもきっとメリットしかないのでしょうけれど。今のところ飲めなくて困ったことない。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ