息子の夢、縁起悪かった?(2022/09/11分)

70代の女性です。就寝中に見る「夢」について相談させてください。

私の見た夢は、それほど不吉なものだったのでしょうか? 息子の気分を害して、恐怖心を与えてしまったのではないかと気が気ではありません。食欲もすっかり落ちてしまいました。心の持ちようを教えていただければと思います。(東京・A子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220910-OYT8T50038/

息子さんがわざわざ返信されたということは、あまり気持ちのよい内容ではなかったのですね。

夢の内容について尋ねられることもありますが、嫌な夢を見るのは体調が悪いせいだとしか思っていないので、夢占い的なものを期待されると失望させるだけに。

2)悪夢を見るのはなぜ?

夢の内容をどのように伝えられたのか。何を伝えたくて手紙をしたためられたのか。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「観念」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「平和」
・現状「星」

例えばですね、息子さんが梨を嫌いだとしますやん(例えばですよ、例えば。

相談者さんはそれをご存知やとしますやん。息子さんが梨を嫌いだということが双方の共通認識だとしますやん。

そこに、何の説明もなしに、いきなり息子さんのところに梨を送りつけたら、何の嫌がらせや!と思ってしまいますやん。

息子さんが嫌いと分かっている梨を何のために送ったのか、その理由はあったはずです。

それをちゃんと伝えずにいると、受け取った側には戸惑いがインプットされるだけです。

好ましくない夢を見て、相談者さんのお心には不安が生じたことでしょう。

それは息子さんを心配する親の気持ちとして当然のものです。

いきなり夢の内容を伝えるだけというのは、自分の不安を解消する手段として息子さんを使ってしまっているだけのこと。

いらぬ役割を背負わされた息子さんは、たまったものではありません。

前述いたしましたが、イヤな夢を見るのは体調が良くない時。息子さんのこと以外にも何か気がかりなことがあったのかもしれません。

心地よい睡眠を取れるように寝具など整えられるとか、気がかりなことがなかったかなとご自分に問うてみてください。

心配の正体がはっきりしたら、それを息子さんに報告して息子さんも安心させてあげることお忘れなきよう。

回答は出久根達郎(作家)さんです。

精神分析学者のフロイトは、夢を学問として研究しました。しかし、吉凶判断の材料にはしていません。気になさる必要はありません。夢は自分だけの秘密になさったらいかがでしょうか。

自分が死ぬ夢を見たことあります。起きた時は生まれ変わったように清々しい気持ちでしたよ。寝てる間に脳はメモリをリセットして再構築してるそうですしね。睡眠、大切。

滝詣連続 4+21+713日目 (2022/09/11現在)

昨日は朝から近所が警官とバリケードだらけ、デモがあるのかなと思っていたら昼間に大騒音。何を喋っているのか音が割れてて全然判別つかず。神戸元町デモで検索したらその正体がわかりました。何ヶ月も前から中止要請の車が近所を走ってたけど下品な内容に耳を塞ぐものでした

気持ちを重くさせることはありませんか。書くだけで軽くなることもありますよ。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ