細くなる友人関係 悲しい(2022/09/22分)

20代の女性。ひと月前から高校の友達4人で会う約束をしていました。しかし、約束の日の1週間前に1人が新型コロナウイルスに感染。3日前に別の1人が理由なく「行けない」と連絡をよこし、残る1人も当日に彼氏の看病で難しいと言ってきて、久しぶりの再会は流れました。

4人は仲良しで、うわべだけの関係ではないと思っていました。友達と恋人に優先順位はなく、どちらも大事と考えており、友達の対応を残念に思いました。今後、年を重ねると、恋人が家族に変わり、友達の優先順位はまた下がるでしょう。友人とのつながりが細くなっていくことが悲しいです。(京都・O子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220921-OYT8T50138/

嘘をつかれるのは悲しいですね。

友人も恋人ももちろんどちらも大事、両方を同時に選べないなら優先順位ができるのも当然です。

問題は伝え方ですよね。

相談者さん、恋人は今はいらっしゃらないのでしょうか。誠実な相談者さんなら、友人と恋人、優先順位を付けなくてはならない場合でも相手を裏切ることのない選択をなさるでしょうね。

今回の問題、友人関係が細くなるということではなく、信頼していた友人に裏切られた痛みのように感じます。

今日はサイコロです。

水沢節の初爻、家の庭から出なければ危ないことも起きない

未来を示す之卦は坎為水、穴の中にある穴に落ち込んでしまう

解決策を示す互卦は水雷屯、生みの苦しみはあるが正しければ享る

成長過程でその時々で必要なものとつながります。

相談者さんの成長、進化の速度と方向がこれまでの友人さんたちとは違ってきたようです。

相談者さんにはさらにふさわしいつながりがこれから現れてくることでしょう。

友人さんたちと一緒に過ごして楽しい時間がありましたね。それはそれで宝物。

相談者さんが思いを共有できる方とこれからもどんどん繋がっていけますように。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

今の友達も時間や経験とともに成長して変わっていくかもしれませんが、またあなたの誠実さに引き寄せられる新しい友達が現れそうな気がします。

成長にしたがって変わっていくのは当たり前。必然とも言える別れにさびしさを感じられるのが相談者さんの優しいとこですね。

滝詣連続 15+21+713日目

今朝はオフトゥンの中でゴロゴロしながらオミクジひいたら大吉で、文章よんで速攻で起きて仕事しました。あー、よく仕事した(いつもしろ)。

なんかイヤなことなかったですか?吐き出してください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ