同居の姉と口きかず1年以上(2022/09/10分)

30代の女性。実家に同居している3歳年上の姉は気分の波が大きく、不機嫌になると極端に口数が減るのですが、もう1年以上口をきいていません。これまでも何度か同じようなことがありましたが、これほど長引いたのは初めてです。

姉の機嫌に付き合う日々に疲れました。両親が姉を気づかうのは分かるので、気持ちをはき出せません。私が結婚して家を出た後、両親に老後の問題などが起きたら、どうなるのかと考えてしまいます。この先、どう過ごしたらよいでしょうか。(福岡・E子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220909-OYT8T50102/

健康面でケアが必要なゆえに最優先されるべき家族がいる場合、自分は後回しにされるのは当たり前という環境で育つとどうなるか。

「でも、どうせ、だって」とあきらめクセがつく、他者に気遣いしすぎる、自分を望むものから遠ざけることばかりしてしまいます。

相談者さんにはご自身が家を出た後のことなど心配せずに、幸せな結婚に早くたどり着いていただきたいですね。

私が家を出たらダメなんじゃないかと思っていると、結婚話が破談になりかねません。

今日はサイコロです。

巽為風の5爻、正しい道を守っているので悔いることはなくなっていく、初めは苦労するが最後にはうまくいく

未来を示す之卦は山風蠱、先代からの腐敗をなくし成功を得ることができる

解決策を示す互卦は火沢睽、女同士が歪みあっている中では得られるものも少ない

互卦が示す通りですね、お姉さまと距離を置かれることをおすすめします。

省みてもらえなかったという痛みがあると、自分が役にたつ人間にならなくてはいけないという義務が発生します。

その義務を自分の幸せより優先してはなりません。

ご実家を出られて、幸せな家庭を持つことを相談者さんの最優先事項となさってください。

お父さんとお母さんはずーっとお姉ちゃんにばかり一生懸命で、私のこと全然見てくれなかった

寂しかったよ

寂しかったよね、見て欲しかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

大切なのは、姉の機嫌でびくびくしない自分でいることです。そうしたあなたでいられれば、将来をおそれることなどないと思います。

人の機嫌に左右される=顔色を見る

滝詣連続 3+21+713日目

顔馴染みになった方が数名。会えば挨拶を。いつも拷問にでもあっているかのような苦悶の声をあげながら登っていらっしゃる男性、今朝すれ違う時「すべらんように気ぃつけや」と切れ切れの息で声をかけてくれました。嬉しくてありがたくて、来る途中にあった嫌なことが霧消

言えないこと、出せない気持ちなどあれば放り込んでください。お名前、アドレスは必須ではありません。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ