後輩のタメ口が気になる(2022/10/08分)

16歳の高校生です。所属している部活動の1年生のうちの1人が敬語を使わないことが不満です。

その子は部内で最も技術があり、注意しづらい雰囲気があります。普通に接していると、面白くて、楽しい面もあるので関係を壊したくもありません。私は副部長という立場で、部長や仲間にも相談しています。本人に直接タメ口をやめるように注意しようと考えましたが、部のその後を考えるとためらってしまいます。今後、後輩とどう関わればいいでしょうか。(神奈川・F子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221007-OYT8T50060/

 

毎度、コネクトロン番頭のジャミラウサギや、ジャミたんって呼んでくれてええで。 

今日は仕事仲間のヒヨコちゃんと一緒や。

ジャ:敬語て難しいわな

ヒヨ:敬語なんかいらん、ていう人にはこの本がオススメよ

 

 

ジャ:日本人は空気を読みすぎやという意見もあるけど、空気が読まれへんことで地雷踏んだりするしな

ヒヨ:空気が読めてないだけだったらいいけど、無意識のマウントで敬語を使ってないんだったらそれはそれで怖いわよね

ジャ:さあ、サイコロさんは何て言うてくれるかな

 

沢風大過の4爻、家の棟木はしっかりしている、よそ見をしなければ負担に耐えられる

未来を示す之卦は水風井、そう強いわけではないがきちんと手入れがされているので安心である

解決策を示す互卦は乾為天、正しい道を行くべし

ジャ:さーて、正しい道てなんやろ

ヒヨ:タメ口が許されるとこもあるでしょうけれど、それに違和感を抱く人がいるということは共有されてないものがあるってことでしょうね

ジャ:それこそが問題なんやろうな

ヒヨ:敬語を使いなさい、タメ口はダメです、って以前の遵守すべき何かがありそうじゃない?

ジャ:技術があるがゆえに、お山の大将になっとるとしたらそれは気づいてもらわんとあかんな

ヒヨ:強ければそれで全てが許されるわけじゃないもんね

ジャ:今日の回答は増田明美(スポーツ解説者)さんや

 

ここは顧問の先生に、しっかり言ってもらうようお願いしましょう。「部活動の時は先輩に敬語を使う。強いからこそ謙虚にならないといけない」ということが伝わればいいと思います。

キンモクセイの香りも漂い始めました。あなたの知恵と勇気が、きっと部の空気を爽やかにするはずです。

 

ヒヨ:この人はいつも最後に

ジャ:あかん、あかん、それ以上は言うたらあかんて!

 

滝詣757日目 

いただきもののモンロワールのチョコ、食べても食べてもなくならない 

言いたいのに言えないってこと無い人はいないと思います。せめてここで吐き出してください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ