望まぬ転属 やりがい失う(2022/09/30分)

20代の公務員女性。昇格後、全く希望していない部署に配属され、やりがいを見いだせません。前の部署の仕事は多忙でも楽しかったのですが、今の仕事は単純で、住民対応が多く、精神的にきついです。

昔から努力できるところが長所で、親の希望する大学に進み、公務員になったのに、文句ばかりで後ろ向きな自分にがっかりします。少し前までは忙しくても楽しく働いていたのに、つらいです。組織にも迷惑なので辞めた方がいいでしょうか。(東京・E子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220929-OYT8T50083/

まいど、コネクトロン番頭のジャミラウサギや、ジャミたんて呼んでくれてええで。

今日から10月や、人によっては異動とかあるかもしれへんなあ。環境が変わってしんどいこともあるやろ。無理せんと弱音は吐くんやで。

>努力できるところが長所で

な、なんちゅうパワーワードや。おるねん、おるねん、「できる」人いうんが。これが困るんや、なんでもできてまうから、何が自分の得意で何が不得意かがわからへんねん。

いや、わからんことない(どっちやねん。

何が許せんてな、できひん自分いうんが絶対に許されへんねん。

何がなんでもやってまうねん。そして無理して身体壊すねん。ほんで、できなかった自分、て自分のこと責めんねん。

かなんな、もう。

早めに白旗あげれる方がええこともあるのにな。むしろ、そっちの方がええのに、また逃げてもうた、とかって自分を責めるからな。

ほんま、人って自分のこと責めるんが好っきゃな。

>住民対応が多く

前の部署は人より机に向かうことが多かったんかな。相手の反応に左右されてまう今の部署はしんどいんかな。向き不向きはあるからなあ。

なんせサイコロさんに聞いてみるわな。

風沢中孚の2爻、親が鳴けば子もそれに合わせて鳴き返す、わかちあえる信頼関係となる

未来を示す之卦は風雷益、多くの益を与えられている、信頼も厚くこれからも正しい道を守っていく

解決策を示す互卦は山雷頤、人をよく養い自分もまたよきもので養う

あんな、相談者さんに必要なんは弱音を吐くことや。

ここまでずーっと頑張ってきたやん、強くて優秀な自分をやってきたやん。

いわば力まかせや。それがな、ちょっと限界にきたというか疲れたんやな。

金属疲労みたいなもんや。

まだまだ先に続く長い人生、ここらでちょっと方向転換というかエネルギーチャージというか休むときやな。

これまでの相談者さんの理屈では対応でけへん事ばっかなんやろ?公式通りにうまく行けへんことを自分で許されへんでしんどいんやな。

人に頼ったり甘えたり任せたりでけへんわって言えるようになったり、そういうことをやれるようになる時なんちゃうかな。

ずっと優等生やった自分からの脱却や、トランスフォームや。

世間の優しさに触れることになると思うで。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんやで。

仕事が終わったらさっさと自宅に帰り、ひたすら読書をする。後に、「よい時間を与えられた」と思えるようになることを期待しています。

心身ともに滋養をあげてんか。

滝詣754日目

久々に展望台へ。さぞかししんどいかと怯えてたら意外にも軽い、軽い。やっぱコロナで体重が減ったからかな。筋力の衰えを補って余りある体重減少。

どうにも手放せない”ねばならない”にしんどくなっていませんか。お気持ち吐き出すだけでもどうぞ。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ