10代 スマホ使いすぎに悩む(2022/10/01分)

10代の女性。スマートフォンの使いすぎに悩んでいます。私は大学のサークルで幹部のような役割を担っています。常に連絡を取りあわなければ、仕事が滞るのでスマホは必須です。

最近、前よりも集中力が下がりイライラしやすくなった気がします。いっそのこと、スマホやSNSなどのサービスがなかった時代を生きたかったと、ぜいたくな言い訳ばかりしてしまいます。(東京・A子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220930-OYT8T50081/

 

まいど、コネクトロン番頭のジャミラウサギやで。ジャミたんって呼んでええで! 

わかる、わかるわー。ワイもなんか調べもんするつもりでブラウザ開いたらいつの間にやらTwitter沼で1時間過ごしてもうたいうんがザラやで。

触る時間を制限するとか、そんなん言われてできるんやったら警察いらんやんな!

ご両親もSNSに夢中で、家族の会話が減ったいうんが問題なんやったら、SNS上でご両親と共通のなんかがあったらええんかな。

いい考えが思いつかへんわ、カードに聞いてみるわ。

 

・ブロックしているもの「暗いストーリー」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「インスピレーション」
・現状「コウテイペンギン・トウゾクカモメ、もとい、月の逆位置」

あんな、ひょっとしたらサークル幹部やっとることで気ぃ重いこととかないか?

悩むいうほどではなくても、「あ〜ぁ」ってなることないか?

メールみた後でスマホ見ることでガス抜きになってるっちゅうことないかなあ。

>夢中になることが見つかれば

サークルのメール見て、完結できてたらスッキリすると思うんや。スッキリできてへんモヤモヤの穴埋め行為がスマホをつい見てまうってことになってるんちゃうか?

ほんまにそうかどうかはわかれへんけど、いっぺんサークルのことで未完了になっとる気持ちがないかどうか考えてみてや。

それスッキリしたら、ほんまに必要なことでしかスマホさわれへんようになるかもやで。

回答は出久根達郎(作家)さんや。

とにかく決まりを作り、守るようにします。それが大人の生活というものでしょう。

こんなん言われたら、ワイなんかいくつになっても子どもやで。チャイルドやで。 

断れないことないですか?なぜ断れないのか、どうしたら断れるのか、書いてみると抜け道が思いつくかもですよ。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ