50代女性、老いが怖い[読売新聞人生案内2022/12/11分] 

50代の専業主婦。大学生と高校生の息子がいます。富裕層の多い住宅地に住んでいて、ママ友はおしゃれできれいな人が多いです。

・美容、ファッションに気を使っているので10歳は若く見られる
・息子が「友達からきれいなお母さんだね」と嬉しそうに報告する
・主人も同じ気持ちのはず
・今後の老いが怖い
・暇があれば鏡を見てレーザーでシミシワ対策もしている
・いずれ追いつかなくなるだろう

年齢を重ねてもきれいに輝いている人はたくさんいます。私もそれが目標で、内面も磨いていくつもりです。しかし、やはり若い子の張りのある肌を羨ましく思います。今後の気の持ちようをご教示ください。(兵庫・C子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

富裕層地区に住んでなかったらそこまで思わなくて済んだかもですね。

年を重ねることも怖いですが、もっと怖いことがありますよ。

お金がなくなること。

アンチエイジングにかけるお金がなくなったら。

相談者さんの若さは美容にかけられる潤沢な資金の上に成り立っているのではないでしょうか。

40すぎたら妻の美貌は夫の経済力に左右される、ってなんかで読んだぞ。

やだ、なんか意地悪だわ、今朝の私。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「先祖代々伝わる問題」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「ヨウム、もとい、女教皇」 

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

おっと、女教皇とは意外な。もっと意地悪なカードが出ると思ったのに(意地悪なのはお前だよ!

現在ある若さ、美しさ、それは確かに相談者さんが持っていらっしゃる素晴らしいリソースです。

誰もが認めるところの。

相談者さんの素敵なところって見た目だけじゃないですよね。

妻として、母として、ひとりの女性として、いろんなベクトルに魅力と能力を発揮されているのではないですか?

それは歳を重ねれば重ねるほど、若さや外見以上に威力を増しますよ。

若さだけでいえば、10代、20代の女の子にかなうはずもなく。

でも、10代20代の若さと張り合おうなんて思わないでしょ?

夫さんだって同じように歳を重ねる。

若い頃の方が良かったわ、って思います?

今は今で素敵な大人の男性になっていらっしゃるでしょう。

しっとりとしたカップルこそ、羨望の的。それこそ誰もが成れるものではないから。

恐れの上に成り立ったものは不安定です。

歳をとっても変わらないもの、積み重ねにこそ力を発揮するもの、そういったものを獲得することを意識されてはいかがでしょうか。ひょっとして、すでに獲得されているやもしれませんが。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

若さばかりを評価する日本の社会はまだ成熟していない気がします。欧米ではセレブと言われる人ほど、顔のシワを気にしませんもの。美しいあなたの「心の成熟度」が増せば、鬼に金棒です。 

美容にお金をかけれるって、ほんまお金があることの象徴ですよ(最後まで意地悪)。今日のテーマは美容じゃなくて経済力ですね。 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ