家事の努力 理解しない夫[読売新聞人生案内20230115分]

50代のパート女性。家庭での頑張りを理解しない夫に落胆しています。末っ子が大学進学で家を出て夫婦だけになり、二人で年を重ねるのがうんざりです。

・仕事で帰宅が遅く会話も少ない
・出張も多く子どもたちが小さい頃からほぼワンオペ育児
・疲れて眠ってしまっていると帰宅した夫に足で揺り起こされたことも
・夫の食事の準備をしてひとり出かけた際、帰宅後に「大丈夫だった?」と問うと「楽勝」と返答
・私の日々の家事は簡単なことと言われた気がして、その時の悔しさが忘れられない

夫は役職も上がり、私は見下されていると感じます。「海外出張で食べたあれがおいしかった」と話されると自慢にしか聞こえず、家事育児に一人奮闘した頃と重ねて憤りを感じます。今更ですが、「いつもご苦労さま」という一言を求めています。(F子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんなおっさんが(既にただのおっさん認定)口にせずとも腹の中に抱えているフレーズが

誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ

ですね。

1ヶ月くらい家出して家をゴミ屋敷にさせたらいいんですよ、腹たつ。

疲れ果てた妻を足で揺り起こすって、親の顔が見たいわ。このおっさんのお母さんもそんな仕打ちされてたんやろか。女はそう扱うことがデフォなんやろか。

今日はカードにおうかがいを立ててみます。

・ブロックしているもの「無意味感」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「喜び」
・現状「恋人たちの逆位置」

カードを参考にいまぷ ならこう答える

相談者さん、何か資格を取られては?もしくは、やりたかったのに出来なかったことのリベンジとか。

夫さんから(カリソメの)労いの言葉をかけてもらえたら、その他の狼藉を相談者さんチャラにしてしまいそうで怖いわ。

夫さん以外の人に認めてもらえる場、力を発揮できる場があった方がよくないですか?

夫さんが理解ある人に変わる可能性は残念ながら少なそうだし。

ひょっとすると、妻とはこうあらねばいけない、という考えが相談者さんを縛っているかもですよ。

そこに横暴夫はつけ込むんだな。

夫さんの価値観以外の場に身を置かれることが絶賛オススメです。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

なお、疲れ切って寝ているあなたを足で揺り起こすような所作をする夫です。真剣に話してもあなたを顧みないかもしれません。その時は今後の生き方をしっかり見直す覚悟も必要かもしれません。いたわる心のない人と共に暮らすことは、自分が物扱いされるか抹消されるかに等しいと思います。「今更」と言わず、「今こそ」しっかり夫と向き合ってください。それはあなたご自身の人生と向き合うことでもあります。

相談者さんにはワガママとか自分勝手とかが全然足りてないと思います。あ、好き勝手も。

どこに相談したらいいかわからないというお悩みがありましたら、下記フォームに放り込んでください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ