打算的付き合いやめて孤独に[読売新聞人生案内/20230327分]

50代の無職女性。損得勘定で人を見る癖が昔からついています。学生時代は地味なグループよりも明るく活発なグループの中に何となくいました。自分の子どもにもそういう感覚で友達や遊びを選ぶようにやんわりと促しました。

・この年になり、そういう自分に嫌気がさしてきた
・夫や子どもたちはどんな友人にも平等に接する
・今までの友人と一斉に距離をおいた
・損得感情で打算で付き合ってきたのが申し訳ない
・心底楽しめないのに誘われて出歩く自分が嫌になった
・真の自分を出した今、友人はいない
・誰からも連絡なく、会うこともないだろう

自業自得とはいえ、とんでもないことをしたものです。毎日無気力に暮らしています。趣味を探しても見つかりません。これから残りの人生に何か助言をいただければ幸いです。(奈良・F子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

心底楽しめないお付き合い、しなくて良くなったのですね。

いいじゃないですか!

私的にはそういう人を友人とは言わないですけど。

エセ友人とさよならして、これからは真の友人との繋がりができるのではないですか?

ただ、損得感情でしか「友人」を選択してこなかったから、損得抜きでの友人との繋がり方がわからないだけなのかもですよ。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「死の誘惑」
・では、どうするか「真実」
・得られるもの「恵まれた才能」
・現状「力」

カードを参考にいまぷならこう答える

わー、これはとても背中を押してくれるカードたち!

「死の誘惑」はですね、外に出たら楽しいのに、めんどくさー、って中に閉じこもってる状態を示します。

そう、外にいけばいいのですよ。

これまでは「損得感情」という狭い土俵でしか活動していらっしゃらなかった。

損得抜きの土俵は、それは広々としていて刺激的なことでしょう。

狭い土俵では発揮することができなかった相談者さんの才能を、心置きなく活躍させることができます。

初めての広い土俵、戸惑うこともあるでしょうけれど、相談者さんの気持ちを変えてくれたご家族と同じ土俵に立てるということ、喜ばしいことしかないじゃないですか!

よかったですね、ご家族に感謝ですね。すごいギフトですね。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

ある研究によると、人間は利他的行動をする代表的な生物なんですって。誇りをもって生きましょう。

いや、ほんとにすごいと思いますよ。よくぞ、目を覚まされた。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ