時代錯誤の義父母 対応困る[読売新聞人生案内/20230509分]

50代のパート女性。昨春に夫を急病で亡くし、中2と小6の娘は葬儀後、不登校になりました。無理に登校させるより見守ることが一番の薬と思い、のんびりと3人で暮らしています。

・離れて住む義父母は孫である娘たちをとてもかわいがっている
・誕生日などにお小遣いを送ってくれる
・義母は気を使いすぎる「面倒くさい人」
・善意であれば何を言っても良いと思っている
・頻繁に電話をかけてくるので娘たちは迷惑がっている
・夫の納骨の際には「同居したい、長女には婿をとってあととりになってほしい」と言われた
・義父も「看護学校を出れば職に困らない」と言う
・跡取りなんて時代錯誤、娘たちの夢は看護師ではない

とはいえ、基本的には善人の義父母との今後の付き合いに悩んでいます。(北海道・B子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ご家族が3人でのんびりと過ごされているとのこと、リスとかウサギとかシカとかなんかカワイイ生き物が身を寄せ合っているような、思わず抱きしめたくなるような。貴重な時間を確保されて、娘さんたちと一緒に丁寧に大切に過ごされているのがよく伝わってきます。

その時間、これからも守っていきたいですよね。

ね。

悪い人じゃないんだけど
いい人なんだけど

「けど」の後に続くものはなんでしょうか。それこそが問題になっていること。

表立って言えないから、なんか言い訳が必要なんですよね。

ね。

時代錯誤がどうとかじゃなくて、迷惑なんですよね。

ね。

今日はカードに尋ねてみますね。

・ブロックしているもの「試練」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「清らかさ」
・現状「審判の逆位置」

カードを参考にいまぷならこう答える

平常時なら、多少気の重い相手にも忖度しなくてはいけないこともあるでしょう。

しかし、今はいわば非常時です。相談者さんや娘さんたちにとってかけがえのない人を失ったという。

大切な息子を失ったという点では義父母さんも同じかもしれませんが、押し付けられているのは善意ではなく息子を失って悲しいという自分たちの喪失感です。

このままでは、娘さんたちも義父母さんに良い感情を保てなくなるでしょう。

娘さんたちが成長された後も孫と祖父母との良い関係を保つために、今はキッパリと距離を置いてもらうことをお願いすべきです。

たとえ相手がそれで感情を害されたとしても。

悪い人じゃないんだけどねえ、というものがまかり通ることを娘さんたちが諦めてしまわないように。

うちの嫁は困ったものだと謗られることになったとしても、相談者さんと娘さんたち、そして逝かれた夫さまとの時間を大切に。

回答は大日向雅美(大学学長さんです。

娘さんたちは義父母の干渉から守ろうとしてくれているあなたに勇気づけられていると思いますが、義父母を憎む気持ちを募らせることのないようにすることも大切です。父親を産み育ててくださった義父母は娘さんたちにとっても大切な人です。無理のない範囲で関係を保つことも、将来的に娘さんたちを守ることにつながるように思います。

これは口を酸っぱくして言いたいことなのですが、”されたこと”と”してもらったこと”は相殺できないのです。いくら善人であっても、その人からされたことの傷や不快やを無き者にはできないのです。”してもらったメリット”と”されたことのダメージ”、どちらが大きいでしょうか。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ