両親に気軽に頼ってほしい[読売新聞人生案内/20230706分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の会社員女性。車で30分ほどの実家で2人暮らしの70代の両親について相談です。

・両親がだんだんと高齢になってきたので気にかけている
・お前は嫁に行った身だから私たちのことは気にするなと言われる
・先日、父はひとり古いタンスを処分して腰を痛めた
・なぜ無理をしたのかと聞くと、お前は嫁に行った身なんだから気にするな、といつもの言葉が
・夫も、いつでも声をかけてくださいと言っているが、両親から声がかかったことはない

夫の親が体調を崩しているので、今は夫の親と同居しています。私はひとりっ子なので、私の両親と夫の親の両方をみていくつもりです。どうしたら、私の両親がもっと気軽に私と夫を頼ってくれるでしょうか。助言をお願いします。(栃木・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

子にたかる親も珍しくない中、なんという高潔な。

ご両親にとって人との関わりは、「してあげる・してもらう」しかないのでしょうか。

それ以外の関わり方、それをしていただけるようになるといいですね。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「犠牲」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「神聖さ」
・現状「愚者」

カードを参考にいまぷならこう答える

ご両親が「してもらう」のがお嫌なのだったら、相談者さんに何かをしていただきましょうか。

してあげるのではなく、してもらってください。

それも、ご主人様にお願いしていただくのがいいですね。

そうですね、ご実家のご両親の力が必要なことをねじ込むのです。

お裾分けではなく、食べ助けとか。

食べ切れないから助けてくださいよ、などと。

そしてお家に踏み入れる口実を作って、有形無形のフォローをこっそりしてくるとか。

それは同居されている義両親さまにも同じこと。

実の娘のように甘えてあげてください。嫁としての義務ばかりを果たすのではなくて。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

ご主人の優しさをなお引き出すことになるでしょう。ステキなご家族がいつまでも幸せでありますように。

基本的に、親が子を思うより子が親を思う気持ちの方が強いんですのよ、知ってた?

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ