高齢の両親に不安 結婚悩む[読売新聞人生案内/20230726分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の公務員女性。同居している70代後半の両親について相談です。

・父は年老いて体が思うように動かないせいか、愚痴を言うばかりで気がめいる
・友人もなく趣味もなく、終日横になっている
・楽しめる趣味を見つけるようすすめるが、頑固で聞く耳を持たない
・母も炊事が面倒になってきたのか、料理もしなくなった
・私が家事をするとき以外は出来合いの惣菜で済ませているようで、栄養バランスが心配
・両親の部屋はホコリだらけ
・結婚を前提にお付き合いしている男性がいる
・両親を置いて家を出るのにちゅうちょしている
・私が家を出たら部屋が荒れ放題で、食事もおろそかになり認知症が始まるかもしれない

今はできる限りのことをしていますが、今後どうすればいいか悩んでいます。自分の人生なので好きに生きたい気持ちもありますが、がんじがらめの状態です。(埼玉・C子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

>好きに生きたい

あんな、「好きに生きたい」とかいうたら、まるで自分のわがままみたいやん?

親元を巣立つんは、子どもの義務やで。子どもを巣立たせるのは親の義務やで。

言うても詮ないことやけど、介護や老親の問題は社会の仕組みを作った時と違って人間が長生きしすぎたせいでお金や人手が回らんようになってしもうたためや。

結婚するんしぶっとって、相手さんの気持ちが変わってもうたらどないするん。

ご両親は、自分らを置いていくなとか言うてないんやろ?それやったら、まだ元気なうちに家を出てしまうんが絶対におすすめや。身動きとられへんようにならんうちに。

これで終わったら怒られるかな。一応、カード開かなあかんかな。

・ブロックしているもの「罪悪感」
・では、どうするか「真実」
・得られるもの「神聖さ」
・現状「悪魔」

カードを参考にいまぷならこう答える

ご両親に、結婚して幸せな姿見せてあげえな。自分を犠牲にするより、その方がよっぽど親孝行やで。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

ご両親のことをあまり心配しないで、あなたは自分の人生のページに彩りを加えながら進んでくださいね。

なんかあった時の備えはしといて無駄ではないわな。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ