昔は仲良かった弟が冷たい[読売新聞人生案内/20230807分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代後半の女性。弟が、私を冷たい態度で避けるので、つらくなります。弟も20代で、働いています。

・私は高校時代に学校のストレスでうつ病になった
・中学生だった弟の反抗期と重なったこともあり、昔は仲が良かったのに全く話さなくなった
・病気はほぼ回復したが、まだ万全ではなく少しだけ働いている
・弟も実家暮らし
・顔を合わせると私は緊張しながら弟にあいさつする
・無視されるか低い声で短く返答されるくらいの冷たい対応

過去に母が弟と話し合い、一時的に態度が軟化しましたが、すぐにそっけない態度に戻ってしまいました。少しずつでいいから、また昔のように仲良くなりたいと思っています。今後どう付き合っていけばよいですか。(千葉・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

お二人の冷戦状態は相談者さんが高校生の頃から続いているのでしょうか。それはおウチにいても気が気じゃないですね。

相談者さんは回復することができたけど、弟さんはまだ回復できていない。

何から。

反抗期と呼ばれる期間に絡まったものが、まだ解けていない。

それに対して相談者さんがご自分を責める必要はもちろんありませんし、弟さんが相談者さんと話す余裕がまだないことに対して、相談者さんができることはなんでしょう。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「シャドー」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「真実の愛」
・現状「星の逆位置」

カードを参考にいまぷならこう答える

弟さんが冷たい。

これが相談者さんのお悩みです。

もっと正確にいうならば。

弟さんの対応を詰めたいと思ってしまうこと。

です。

実際に冷たいかどうかは、別のことなのです。

弟さんが相談者さんへの冷たい態度を改善するかどうか、それは相談者さんにはどうにもできません。

類似品として

「嫌われている」と「嫌われていると思ってしまう」があります。

実際に嫌われているならまだしも、「嫌われていると思ってしまう」はまさに本人の問題以外の何者でもないですよね。

私のこと嫌ってる?
嫌ってないよ〜

嫌ってないっていくら言われても、安心できない。相手にはどうもしてもらえない。

自分でどうにかするしかない。

嫌われてないんだ、塩対応はあくまで相手の問題なんだ、と自分にわからせること。

ダイジョブ、ダイジョブ、嫌われてない、嫌われてない、と。

絡まったものをどうにもできず苦しいのは弟さん、そこに詰め寄ってしまってはなおさら頑なになってしまわれることでしょう。

手負いの動物はひとりになって、体を休め回復を待ちます。

弟さんはいわばそのような状態と思って、「優しくしてほしい」というご自分のお気持ち、しばし抑えておいていただけるのがいいかと。

回答者は山口恵以子(作家)さんです。

どうぞ長い目で変化の兆しを見守ってください。

つまりはですね、ご自身がうつ病になった時の傷に障ってしまってるということでしょう

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ