会話続かず 友達できない40代[読売新聞人生案内/20230921分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の公務員女性。友達がいません。学生の頃からの友達は皆、疎遠になってしまいました。

・私から誘うことはあっても、相手が誘ってくれることはない
・最近は誘っても断られるようになった
・断られることがわかったので、もう誰かを誘うことはやめた
・きっと私は、会ってもつまらない、魅力のない人間なのだろう
・相手と会話をしても、話を盛り上げることができない
・そもそも会話が長続きしない
・毎日、職場と自宅を行き来するだけの生活
・つらいことがあっても誰かに相談も愚痴を言うこともできない
・ひたすら一人で我慢している

愚痴や相談だけでなく、誰かと楽しいことを共有したいと思いますが、もう無理だとあきらめて一人で楽しめるようになったほうがいいのでしょうか。(千葉・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!友達がいない選手権神戸市中央区代表の私がやってきましたよ!!

友達の有無ではなくて

>愚痴や相談だけでなく、誰かと楽しいことを共有したい

↑こっちがメインテーマかと。

なんかのママ友スレで見たんですが「友達欲しいオーラうざい」というのを。

わかるー、私も暗黒ママ時代は「友達欲しいオーラ」フェスティバルやったと思います。

「友達」欲しいって思ったの、人生であの時期だけ違うかな。

友達って作るもんじゃなくて出来るもの。

では、どうすれば出来るか。

相談者さんは手段と目的がごっちゃになっています。

現在は
手段:友達
目的:楽しいことの共有

こっちの方がいいんじゃないかと
手段:楽しいことの共有
目的:友達をつくる

つまりは、友達をつくるためにまずは共有できる楽しいことを増やす、です。

学生時代からのご友人と疎遠になったのは寂しいことですが、それは相談者さんが会話下手だからじゃなくて、歳を重ねればそれぞれ生き方に変化もあるじゃないですか。

いつまでも同じ砂場で遊んでられないですよね。違う遊び場を開拓しなければ。

断られるのは土俵が違うからですよ。

同じ土俵の人を見つけないと、アンモナイト。

立てる土俵の種類が豊富であれば、友達として繋がれる人も増えますよね。

雑談とか会話の本など買わないように。スキルとして人付き合いができる人なら、とっくに友達はいっぱいいると思います。

職場と自宅の往復ではなくて、映画を見るでも美味しいものを食べるでも、感情が動くものと触れ合う機会を増やしてください。

そうすれば、感情を共有できるお仲間ができます。

回答は増田明美(スポーツ解説者)です。

心がワクワクする時間を送っていれば、同じように一人を楽しんでいる自立した友達にきっと出会えるでしょう。楽しそうにしているあなたの笑顔こそ、友達を呼ぶ花になります。

友達はいないけど、好きなものはある(キッパリ

今日のメルマガは私のダメっぷりを披露させていただきます。

さ、読者登録をどうぞ4649!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ