浪費癖 娘の生き方変えたい [読売新聞人生案内/20230923分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代のパート女性。夫と30代の娘との3人暮らしです。娘は昔からわがままな性格で浪費癖がありました。

・娘は昨年まで一人暮らしだった
・正社員だったがコロナ禍の影響で解雇
・同時期に投資詐欺に遭い、夫と私に無心した400万円をだまし取られた
・私はパニックになり、慌てて娘を実家に連れ戻した
・一段落した後、無心したお金は地元の会社で働いて返す約束をした
・生活態度を改めるいい機会と思ったが、半年もたたないうちに「家を出たい」と言い出した
・生活態度を注意されることが気に食わなかったよう

本人は「一緒に住んでいるとストレスがたまる」と言います。ただ、家を出ても同じ失敗を繰り返すのではと不安です。娘の生き方を変えるにはどうすればいいですか。(岐阜・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!「見える人」から私の祖父母が私のことを「この子はワガママだから」って言ってるって教えてもらった私がやってきましたよ!

ワガママ ≒ 親のいうことを聞かない

親の手をやかせる子のことを古来より日本では「ワガママ」と称するようです。

金持ちの子はワガママだという都市伝説も日本には根強く存在しますが、本来満たされていればそれ以上を求める必要はなく、ワガママな金持ちの子はお金以外の何かが満たされていないということなのですよ。

浪費癖というのは、穴ぼこを埋めるための作業で。

娘さんの「一緒に住んでいてストレスがたまる」は今に始まったことではないのでは?と思う私を許してください。

詐欺なんて、実家にいようが一人暮らししてようが、騙されるときは騙されますよ。

>娘の生き方を変える

娘さんがどのような生き方をしてくれたら相談者さんは、満足/安心できるのでしょうね。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「シャドー」

癇に障るもの、それはあなたの心に傷があるシルシ。お金にまつわる何か、過剰に制限された不満、そういったものをお持ちではないですか?

・では、どうするか「許し」

制限はあって当たり前、縛られていなくてはならない、そういった”ねばならない”からご自身を解放してください。

・得られるもの「豊さ」

お裾分けして余りある豊さを手にすることができます。

・現状「節制」

口出しはちょっと堪えて、見守ってあげてはいかがでしょうか。

ジャミロット「節制」

回答は最相葉月(ライター)さんです。

娘の性癖を知りながら多額のお金を渡した自分たちの無念を晴らそうと、娘を監視下に置くのは筋違いです。疑うのではなく、見守る。信頼するところから再出発してみてください。

わかっていながらお金を渡すって、飴玉で口を塞ぐ行為ですよ。それこそが穴ぼことなります。

「見える人」って書いちゃったから、「見える人」についてメルマガで書いちゃおうかなー。

↓読者登録はこちらからどうぞ!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ