好きな仕事か、高給取りか[読売新聞人生案内/20230930分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代半ばの女性。転職して悩んでいます。

・大学卒業後、自分の好きなことを仕事に選んだ
・自分に向いていたので、本当に楽しかった
・しかし地方の中小企業ということもあり、給料が少なく、買いたいものも買えず不満があった
・ぬるま湯の環境は心地よいが、物足りなさもあったのでハイレベルで高給取りの仕事に転職した
・スケールが大きく優秀な社員ばかりで、刺激的な環境
・しかし、好きなことを仕事にする幸せに勝るものはないと気づいた

お金を多くいただける仕事はつらさを伴います。毎月の給料日に額を見る瞬間はうれしいけれど、また、ぬるま湯につかりたくなっています。どちらも味わった末、どうしたらよいのか、何が幸せか、悩んでいます。(埼玉・M子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

相談者さんはさぞかし優秀な方なのでしょうね。「パンがなければケーキを食べればいいのに」レベルのお悩みのように感じた私を許してください。

新卒後の転職に苦労なさっていないようで、やっぱそんだけ採用側からも魅力的な人材なのだろうと思います。

気が済むまで転職したらどうですか?ご自身にとって程よい湯加減がつかめるまで。

好きなことを仕事にする ≠ ぬるま湯
お金を多くいただける ≠ つらい

好きなことをするにも辛さはあります。こんな楽してお金もらえていいの?と思えることもあります。

いろんなケースを体験されることが、相談者さんにとって必要なことかと。

使命ってどうやったら見つけられるの?

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

実は私は3回仕事を変えています。その末にようやく満足のいく状態になりました。それでもラッキーな方だと思います。相談者はまだ仕事を1回変えただけですよね。幸い今は、転職することが肯定的に捉えられる時代です。しかもまだ20代なのですから。人生はこれからですよ。

やれることと、やりたいことと、求められること、この3つの要素がバランス取れてるのが一番っていいますよね

でも、手取り早くお金を稼げるのは「求められていることをする」ことのようです。

やりたいことがわからない病の方がぶつかる壁、それについてメルマガで書いちゃおうかなー。

さ、読者登録をどうぞ4649!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ