父の借金申し出、断るべきか[読売新聞人生案内/20231009分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

30代の会社員女性。実家は自営業の60代の父と主婦の母、姉と姉の双子の子どもの5人暮らしです。私は家を出て結婚し、娘がいます。正社員として働いていますが、夫は仕事が忙しく、私一人で子育てしています。

・父は以前から事業がうまくいっていないようで、借金まみれ
・どの借金を優先して払うかという状況
・両親も詳細がわかっていないよう
・仕事中に父から電話があり、「お金貸してくれないか、俺が死んだら生命保険で返せるから」と涙ながらに言われショック
・母からはお金がなくて生命保険を解約したいと聞いていた

我が家は住宅ローンを抱え、節約しています。実家が事業の改善や生活の見直しなどを検討することもないなか、両親にお金を渡すか、断るか、他の方法で支援するか、働いていない母と姉に働くよう促すか、どう付き合えばよいですか。(埼玉・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ザ・手遅れ、と思い浮かんだ私を許してください。

相談者さんがまず、というか唯一やるべきことは、ご自分を守ることではないですか!

沈みかけた船からは、一刻も早く逃げるのみです。

お父様には自己破産を勧められてはいかがですか。

自死をチラつかせるのも卑怯なやり方。毒親認定しちゃうぞ。

何もしてあげる必要はありませんが、少しでも罪悪感を持たないために、行政書士とつないで、もう見込みないとわかっていただくぐらいでいいジャマイカ。

親に認めてもらえなかった、って穴ぼこがある人は、チャンスとばかり借金を引き受けちゃうんだろうなあ。クワバラクワバラ。

回答は藤原智美(作家)さんです。

そもそも、子育て中で仕事も抱えているあなたには、実家のために動く余裕も時間もありません。現実を見つめて、借金は断り、実家とは距離をとるしかないでしょう。あなたはすでに新しい家族を得て、新たな人生を歩み始めているのです。大切なのは、今の家族と仕事ではないですか。自分の現在地を忘れず、これからもがんばってください。

闇金とかに手を出されないうちに、相談者さんに一切責任がないと書面にしたためておくのもいいかも。

お父さん、商売の才能なかったんですね。商売の才能がないというと、また例の人を思い出してシマウマ。メルマガに書こうかな。

さ、読者登録をどうぞ4649!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ