戦争のニュース 見るのが怖い[読売新聞人生案内/20231024分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代のパート女性。最近、戦争のニュースをテレビで見ることが怖いです。日本でも起こるのではないかと不安になり、気持ちが沈んでしまいます。戦争だけでなく、地震などの災害も起こるのではないかと不安です。

・小一の息子がいるが、明るい未来を想像できず、かわいそうになる
・息子が戦争に連れていかれるのではないかなどと、悲観的に考えることも
・母親の気持ちが暗いと息子のメンタルにも良くないと思い、日常を楽しく過ごすようには心がけている

ただ、ニュースを見ないようにするのも現在の社会状況が分からなくなるので不安です。この先、どういう心の持ち方で過ごせばよいのか、息子の未来を明るくするために自分には何ができるのか、助言をお願いします。(埼玉・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

息子さんが生まれていてよかったですね。これが生まれる前だったら、悲観のあまり妊娠出産を忌避されていたのでは。

人の反応には根っこがあります。同じことに遭遇しても人によって反応が違うのは、根っこが違うからです。

>息子の未来を明るくするために

↑これがちょっと引っかかります。息子さんを思うのはもっともですが、ひょっとしてご自身を二の次にすることが癖になっていたりして。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「隠れた自己」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「喜び」
・現状「運命の輪の逆位置」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

「犠牲」のカードが出てくれたらよかったのに。

相談者さんはこれまでずっと「一生懸命」ではなかったですか?

目標を決めて、それにむけて遮二無二進むということをなさってはいませんでしたか?

そういう方は達成すべき目標がないと物足りないですし、やりがいを求めてハードルを高くします。

育児にも全力を尽くしてこられたことでしょう。

貢献できていると納得するために、敵(?)は倒し甲斐があればあるほどいいです。

戦争に地震、敵として不足はないですね!

息子さんを守ろうというお気持ちは尊いですが、ちょっと方向性を変えてみませんか?

害を及ぼすものから守るのではなくて、良きものを獲得するほうに。

>日常を楽しく過ごすように

現状、「楽しく過ごさなくてはならない」となって、せっかくの楽しさが相談者さんの血肉になっていないようです。

不安から遠ざかるためではなく、ご自身へのご褒美として楽しい時間を持つことをなさってはいかがでしょうか。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

ボーヴォワールもまた、未来世代のために闘うことに生きる希望を見いだしていました。その気にさえなれば、戦争や災害に対してさえも、私たちにできることが何かあるはずです。

まずは自民党に票を入れることは止めなくては

Twitter以上、ブログ未満のテキストをメルマガに綴っております。読んでいただけると喜びます🎵

↓読者登録はこちらからどうぞ!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ