サボっている人見ると怒り[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

犬や猫の美容師「トリマー」をしている20代の女性。入社2年目で、要領が悪く、休憩が取れません。ご飯抜きで働くことも多いです。職場でサボっている人を見ると怒りを覚えます。

・サボリ癖のある先輩と2人での勤務時、その日に終わらせないといけない作業があり、休憩せずに作業をしていた
・自分が1人で掃除をしていた時、その先輩はスマホで動画を見ていた
・「掃除くらいはしてほしい」と思いつつもその場では言えず、上司に相談した
・しかし上司は「他人を悪く思っていると、周囲に影響がある」と言う

周囲も同様に忙しく働いていれば会社のためになると思えるのですが、サボっている人がいると、その人がサボる時間のために働いている気がしてしまいます。他人を悪く思わないようにするにはどうすればよいですか。(東京・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

上司さん、偉いですねー、あなたの「要領の悪さ」を責めたりせず、他人を悪く思うな、といなしてくれるなんて。

心の広さが猫の額ほどもない私だったら、こう言ってしまいそうです。

自分が休憩とれんからいうて、他の人まで休憩せずに働けいうん(ry。

要領が悪いというのなら、それをなんとかすることこそが必要で。

それができていないが故に無くなってしまった気持ちの余裕が、的外れな他者責めとなってしまっているのではないでしょうか。

どうしたら規定の時間内で仕事を終えることができるようになるか、相談できる方、アドバイスをくださる方はいらっしゃいませんか?

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「期待」

・では、どうするか「許し」

・得られるもの「ヴィジョン」

・現状「悪魔の逆位置」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

自分から言うのが苦手ですかね。

声をかけてもらえるのを待ってますかね、ひょっとして。

ここはちょっと頑張って一歩を踏み出しましょう。

どうしたら出来るようになりますか

出来てなくてごめんなさい

トリマーのお仕事に大きな夢を抱いていらっしゃったことでしょう。

思い通りに動けないことで、自分に苛立ち腹立ちもあることでしょう。

きっとそれ、1人で抱えきれなくなってるんですよ。

出来ない自分を責めるのではなく、もちろん手を差し伸べてくれない人を責めるのではなく、目指すトリマーへの第一歩として、教えを乞うこと、助けを求めることをやってみませんか?

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

あなたの言動ひとつで、職場の空気がかわる。それくらいの影響力を、二年目にして、あなたはすでに持ちあわせている。明るんだ空気に包まれ、動物たちの毛並みもきっと、春の 陽ひ を浴びたようにふくらむ。

いやあ、さすがいしいセンセ!こんなウルトラCの回答、よぅ真似できませんわ。

人生案内専用メルマガに蛇足を綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ