真面目だがずぼらな20代息子[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の派遣社員女性。20代半ばの一人暮らしの息子について相談です。

・息子は真面目で人あたりもよく、学習塾の塾長をしている
・生徒の親御さんとの面談など責任ある仕事もこなしているよう
・ただ家ではゴミを出さず、玄関に積んでいる
・年2〜3回帰省するが、ヨレヨレの服にビーチサンダルだ
・口やかましく言う年でもないので黙っているが、心配だ
・彼女もいないようで、部屋にはテレビもない
・休日は図書館や喫茶店で本を読んで過ごしているよう
・携帯電話はほとんどみず、なかなか連絡も取れない
・「ちょっと変わった人」という感じ

元々は活動的でしたが、大学3年時のコロナ禍で内にこもるようになり、身なりにも構わなくなったと感じます。娘の結婚式では相手方の親族にも愛想がよく、身だしなみもよかったので安心しました。なぜ普段もそうしないのか。今後、息子とどう接すればいいですか。(奈良・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

十分に「ちゃんと」してらっしゃる息子さんの何が不満なのか。

似たような相談、過去にありましたね、子どもにどんだけ求めんねん、みたいな。

ビーサンのくだりでハチクロの森田を思い浮かべた私を許してください。

多数派からの支持は得られないかもしれませんが、息子さんの魅力にハート鷲掴みにされる女子は絶対にいると思いますよ(私も惹かれているw

息子としてではなく、「ちょっと変わった青年」と思って接してみてはいかがでしょうか。

「ねばならない」に押し込められていない息子さん、きっと相談者さんからも魅力的に感じられると思うのですが。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「期待」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「喜び」
・現状「塔の逆位置」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

人は自分が果たせなかったことほど、他者に「期待」します。

〜してくれたらいいのにな

〜だったらいいのにな

〜でなきゃダメじゃん

オンとオフのメリハリがある息子さんはむしろお見事です。

オンオフの切り替えなしに、ずーっとオンな状態をひょっとして相談者さんはご自身に課していらっしゃいませんか?

ひょっとして、私ばっかりしんどい思いして、とか感じていらっしゃいませんか?

息子も私と同じように、しんどい形で自分を律しなくてはいけないと思っていらっしゃいませんか?

「ねばならない」がちょっと重荷のようですよ。

まずはご自分を「ねばならない」から解きほぐしてください。

気づけていなかった息子さんの魅力がいっぱい目に入ってくることでしょう。

回答は藤原智美(作家)さんです。

これからは、息子さんを成長した大人と見て、話を始めてはどうでしょう。「おしゃれに興味がないの?」「彼女はいないの?」「どんな本を読んでいるの?」と、たずねてみては。

今度、会ったら、大人同士の気楽な日常会話を楽しんでください。息子さんの言葉で、わが子の成長した一面を知ることになるかもしれませんよ。楽しみですね。

親じゃなかったら魅力的な人なのにな、ってのもありますよね。

人生案内専用メルマガに蛇足を綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ