夫と離れ自由に生きたい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代半ばの契約社員女性。結婚して30年の夫との離婚を考えています。2人の子どもに恵まれ、幸せな生活でしたが、子どもが社会人となって独立し、今は夫と2人暮らしです。

・夫からは長年にわたって私の性格や行動を注意され、自信を亡くして、夫と会話ができなくなった
・家を出て実家で暮らすことも考えたが、高齢の両親に心配をかけたくないと思い、不仲の事実を伝えていない
・実家の両親は私が買い物や病院へ連れて行くとき、私の夫に気を使って、私になるべく自宅へ帰るように言う
・両親が軽い認知症なのもストレスになっている

自宅での夫との生活は生きている感じがしません。長年共に過ごした夫を見捨てるようで心苦しいのですが、残りの人生を自分の自由に生きたいと思うのはわがままでしょうか。(群馬・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

モラハラ案件〜💐

自由に生きなはれ〜。

自由に生きることに不安がある、というのでないなら、さっさと自由になりなはれ〜。

このまま今世を終わったらあかんよね。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「試練」

・では、どうするか「つながり」

・得られるもの「恵まれた才能」

・現状「塔」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

わがままでしょうか、と問われたら、わがままでなど全くありません。

自分を大切にする選択をすることがわがままである、という間違った価値観こそが問題です。

長年、夫さんに対峙してあきらめの気持ちをお持ちのことでしょう。

自分の思いを通すには、かなりの試練が必要なのでは、と思っていらっしゃるでしょう。

それは幻想に過ぎません。

相談者さんがいざ行動を起こしたなら、夫さんが実は張子の虎であることに気づけるやもしれません。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

自分を本当に大切にできる見通しがついた時、改めて夫との関係を見直し、離婚するか否かを決めることもできるように思います。なお、いずれにしても一人で生きていけるだけの経済力は必須です。その準備を忘れないこともお勧めします。

張子の虎と気づけたなら、恐れる必要もないのだ、と思うがままに振る舞えるようになる可能性もあり。

人生案内専用メルマガに蛇足を綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://resast.jp/subscribe/257719

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ