人と仲良くなれず むなしい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30台の公務員男性。
人と仲良くなることができず、
毎日がむなしい。
消え去りたいと感じている。
同じ職場で10年近く働いているが
親しい同僚はほぼおらず。
淡々と仕事をこなして1日を過ごしている。

移動などの際、今度こそ仲良くしたいと、
積極的に話しかけたりするが、
毎回背中に嫌な汗をかき、
「この話題で本当に楽しいだろうか」
「こう言ったら相手が傷つくのでは」などと
考えてしまう。

仕事中は弱腰な姿勢を見せないように
頑張っているつもりだが、
気が強い年配の同僚から無視されるようになり、
悲しい。

小学生の頃から、友達も楽しい思い出もなく
生きてきた。
むなしさに耐えかねて筋トレに精を出したり
英会話を習ったりしている。

他人と比べて積み重ねてきたものが少なく、
時間を巻き戻す以外に埋められない差に
絶望する。
成長せず、開き直ることもできない自分が
情けない。(埼玉・Q男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

誠実な方ですね。

コネクトロン的につっこむなら
「小学生の頃から」とありますので
幼稚園、小学生のころに何があったか、
それを探りにいきます。

それがどのようにQ男さんに影響しているのか、
他者とQ男さんを隔てているものは何か、
その正体を明らかにします。

それをしないと、
Q男さんの問題を解決することは
私にはできません(スイマセン、スイマセン。

Q男さんにとってあらゆるものが
人とつながる手段になってますね。
ご自身ひとりで完結していない。

これが一番の問題かと。

根本的な原因探しをすることなしに
Q男さんの問題を軽くするならば、
ひとりで完結できる何かのご提案ですね。

筋トレも英会話もいいチョイスだと思います、
それが積み重ねになっていると
ご自身で認められているなら尚更のこと。

他者と比べることなく
(これがQ男さんにとって一番の難問か)
自分の成長を感じられるもの、
特に相手とのコミュニケーションに
それを感じられるもの、
私なら「話し方」を習うことをオススメ。
※ボイトレも含め

ストアカでいい先生、
みつくろってきましょうか?(違

今日はカードに尋ねてみます。

◆ブロックしているもの「個人の神話」

◆では、どうするか「許す」

◆得られるもの「喜び」

◆現状「皇帝」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

「喜び」は多くの人が集う
ポテンシャルの高い場の中心に
身を置くことができるというもの。

人気者。

そう、Q男さんの本来のリソースです、
人が寄ってくる。

その本来のリソースの邪魔をしているのが
「個人の神話」、いい子ちゃんです。
いい子ちゃんは自分のwants や needs より
他者のそれを優先してしまっている。

できていないのは自分を出すこと、と
認識してください。

なんなら弱腰な自分を出すことの方が
強がりさんをするより有効ですよ。

助けてくれる人が寄ってきますから。

誰の目を気にして自分を出せなくなったか、
それに思い至ったなら、
自分を出していいんだ、と
自分に許可を出せることでしょう。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

そしてもう一つ、
自信がつきそうな趣味を
始めてみませんか。
例えば、マラソンはお勧めです。
練習すればその分だけ
大会でのタイムが縮まりますからね。
自尊感情が高まっていくのです。

人なんかどうでもいい、って
思えるくらい
好きなものとの出会いが
ありますように

新しいメルマガ、「今庄ホテル」をリリースいたしました。私は「ホテル」で育ったんですよ。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/263558

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ