心の可動域をストレッチ

右肩がずっと痛いんですよ。

自発痛じゃなくて、特定の動作で痛むので、その経絡が悪いんやと思うんですが、どうにも治らない。

某所で治療してもらっているのですが、なかなか改善しない。

加齢に治療が追いついてないようです。

ほら、私ってもう63歳の老婆じゃないですか、やっぱ背骨は曲がろう曲がろうとしてるんですって。

その痛みなんですって。

治療しなかったら、加齢に全面降伏、おばあさんの曲がった背中に一直線。

それだけは阻止せねば!!

コルセットとかサポーターとかしたほうがいいんですかね?

自力で支える力がなくなるから、ちょっとでも筋トレした方がマシだよ、とのこと。

大リーグ養成ギブスとかで、猫背をミーアキャット並みの直立に矯正したいものです。

痛い右手の代わりに左手を使うことが増えました。

痛いので重いものは持たなくなりました。

左手を使っていると、重いものを持たないでいると、右手の痛さは忘れられます。

右手の痛み、無かったことにできます。

昨日、事務所の模様替えしたんですけどね(いきなりの転換)、棚を移動するのに右手使ったら、痛くて運べないんですよ。

そうだ、そうだ、右肩痛いんだった、って思い出しました。

まあ、なんとか動かしたんですけどね。

動かせなかったら、諦めてたかもしれません。

痛くないようにしてたら、自分ができてたこと忘れちゃうんですよ。

そうそう、先日東京行くのに新幹線乗った時、荷物置き場に荷物をあげられなかったんです。

足元に置いてたら邪魔だったのか隣の席の男性が、上にあげましょか?と言ってくださいました。

ありがとうございます、でも、自分で下ろせないので。

どこで降りるんですか?

新神戸です

ああ、と男性はこれ以上は関与できない、と諦められた模様。

なんの話だっけ。

そうそう、痛みに触れないようにしていると、可動域が狭まったことに気づかないんですよ。

癇に障るって言いますやん?

あれってほんとに触ってるんですよ、触って欲しくないものに。

触られたら痛いから、嫌だから、触られないように気をつけます。

触ろうとするものと距離を置くようにします。

触られないから、痛くないから、傷があることを忘れてしまいます。

でも。

可動域も狭くなっていることに気づけません。

出来てたことができなくなってることに。

または、本当は思ってる以上にいろんなことができることに。

ストレッチしたら、可動域が広がるじゃないですか。

体と同じように、心のストレッチをして心の可動域を増やしてください。

どうやって?

いろんなことを感じて。

何かを感じて気持ちが動いて、何かに触れてしまうことを恐れずに。

自分の喜怒哀楽に抵触するものに、気持ちを動かすものに、触れる機会を持ってください。

気持ちが動く

感動

感情が動くことを感動といいます。

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ