彼女がすごいのは、女だからではない

認知の歪みにはいろんなパターンがありますが、これは認知の歪みであると認識もされてないのじゃないかなあ。

それは

一般化。

一般化とは、本来なら「個」であるものをクラスタにまとめちゃうことです。

例えばですねえ、自分ちで飼ってる文鳥が可愛いとしますよね。

うちのブンタンは可愛いの❤️

↑これに対する返答として

①だよね、ブンタン可愛いよね

②だよね、文鳥って可愛いよね

どっちが喜ばれると思いますか?

私だったらどっちも嬉しいです(なんや、それ。

自分のブンタンの可愛さをわかって貰えた喜び、文鳥なる生き物の愛らしさを理解してもらえた喜び、どちらもあります、どちらもあるのですが。

が。

もしもこのブンタンが非常にキャラの立った文鳥であったなら、世間一般のかたがイメージするところの文鳥と一線を画すものであったとするならば。

心が猫の額より狭い私であったら、②の回答をもらったなら

うちのブンタンをよその文鳥と一緒にするな!

となりかねません(心、狭すぎ。

一般名詞の文鳥と、固有名詞であるブンタンは似て非なるものなのです。

非常に優秀な女性がいます。

彼女の優秀さを讃えるのに

女の人ってすごいよねー

と連発される殿方がおりましてね。

女がみんなすごいわけでなし。

あ、この殿方の周りにはすごい女性しかいないのか。

だから、女の人ってすごいねー、という発言になるのか。

ま、それならいいでしょう(いいのか。

なんで○○さん、すごいねー、とならないのか。

実は一般化は男性の方がよくする傾向にあるそうです。

男性(特に日本は)個人ではなく属性で行動することが多いからですかね。

上記の例であるなら、すごい成果をあげた女性がいた場合、女性は○○さんすごいね!となるのです。

しかし、男性の多くは「女性はすごいね」となるそうなのです。

意識してみてください、実際そういう例が多いです。

〇〇さんという個人を「女性」という属性でしか評価しないのって、個人を見てないってことです。

属性にまとめると便利なこともあります。話は早くなることもありますが。

が。

個々の問題が見えにくく、曖昧になっちゃうのですよ。

解像度という言葉も最近は流行りですが(流行りなのか?)、属性でまとめるとまさに解像度が下がるのですよ。

敷地の境界線を想像してみてください。

線がはっきりしてなかったら、どっからどこまでがどっちの土地や、ってのが分かりにくじゃないですか。

言葉のチョイスにその人の思想が如実に現れます。

例えば(私の嫌いな)3点リーダーとか、語尾をあげるの↗️、これって他者に判断を委ねる、自分で言い切ってないって責任逃れなんですよねー。

ずるいんですよ。

いかん、熱くなってきた(どう、どう。

すごいと思う人が目の前にいたなら

○○さん、すごいよね!

と、はっきり自分の意見を伝えてください。

女の人はすごいよね、っていうより、よほど喜ばれると思います。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ