秘書業務に異動 モヤモヤ[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代の会社員女性。大学卒業後にメーカーに就職し、2年間、生産や技術に関わる部署で、一生懸命仕事に取り組んできました。

しかし先月、異動するよう伝えられ、4月から役員秘書として働くことになりました。現在の秘書の方が来年、定年退職を迎えるとのことで、「あなたのキャリアのためにも、勉強になると思うからやってみてほしい」と言われました。

いずれはこれまでの配属先に戻って仕事をしたいと思っています。2年間積み上げたものを、いきなり取り上げられた気分で、「私が若い女性だから選ばれたのではないか」「せっかく覚えた仕事を忘れ、同期や後輩に追い抜かれるのではないか」などと不安でモヤモヤします。

現在の秘書の方の退職後、しばらく仕事を引き継ぐとなるとあと2年は我慢しなくてはなりません。気持ちの整理はどうつけられますか。転職すべきでしょうか。(A子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、それってすごい抜擢じゃないんですか?

社内でより広い視野と知識を必要とされるのでは?

確かに、2年間の積み上げがいったん止まってしまうように感じられるやもしれませんが、それ以上のものを得られるのではないかと。

その不安を訴えることができる相手は社内にはいないのでしょうか。

「若い女性だから」ということはないと思いますよ。

そう思われるなら、秘書という仕事とご自身の勤務先を舐めてますよ。

今日は Bird Oracle に尋ねてみます。

🔸過去「カモメ」

善/平等/公平

🔸現在「昼」

開始

🔸未来

早い展開/急転/チャンス/結果

カードを参考に、いまぷならこう答える

どんなチャンスも、活かさなければただの不満で終わってしまいます。

秘書という立場でなければ得られないものがあるでしょう。

それをA子さんのキャリアの一部として取り込まれてはいかがですか?

退職するつもりでないのなら、2年間をチャンスと捉え、2年後に得たものをどう活かすかを考えてみられては?

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

そして、「やっぱり合わないな」と思ったら、異動の希望を出せばいいと思います。一歩を踏み出す春です。

絶対に季節の話題で終わる増田さん!!

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ