家庭内別居 好きな人できた[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代の派遣社員女性。公務員の夫と、5年前から家庭内別居中です。子どもは自立して家を出ています。幼い頃から口論する姿を見せ、つらい思いをさせてしまいました。

夫に離婚を申し出たところ、自分のステータスを傷つけるのが嫌との理由で拒否されました。2年前、実家に関係する費用が必要になり、その資金を確保するため、離婚しないことを受け入れる代わりに、慰謝料としてお金を要求しました。同時に、今後の生活費は一切受け取らない、との約束をしました。

家の1、2階に別れて住み、言葉を交わさずに生活しています。最近、私に好きな人ができました。相手は結婚は望んでいませんが、離婚しないことをよくは思わないでしょう。

互いの今後の伴侶について話し合ったことはありません。私のしていることは不倫ですか。(茨城・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

悩ましいですねえ。

個人的には、不倫がどうかより、ご実家との関係の方がクリアにすべきことではないかと。

どんなお金が必要になったのかわかりませんが、嫁いで他所んちの人間となって何十年も経っているであろうK子さんに負担が発生するって、ずっと解決できない何かがあったのでは?と思ってしまいます。

それと比べたら(どれ?)仕方なく継続している婚姻関係以外に好きな人がいるとか、どうでもええやないか、と思ってしまう私を許してください。

K子さんが決断すべきは、”好きな人”との関係継続にあたり、どこまで変化のための行動を起こすか、ですよね。

気になるのは「慰謝料」というとこで、夫さんはK子さんに慰謝料を払わなくてはならない何かをやらかしたということ。

この時点でK子さんが有利。K子さんを不倫と謗る人はいないのでは?(お相手が既婚者であるなら別ですが。

今後の生活費は受け取らないという条件を飲まれたということは、金銭的な見通しがあったからでしょう。

いわば夫さんから貰うものは貰えた状況であるなら、K子さんが夫さんと一つ屋根の下に住み続ける必然性もありません。

夫さんが望んでいるのが、婚姻関係を続けることだけなのであれば。

>離婚しないことをよくは思わないでしょう

今後のお二人がどうやっていくべきか、K子さんの状況をちゃんと説明して彼氏さんとまず話し合うべきでは?

①このまま家庭内別居
②婚姻関係は継続したまま別居、彼氏さんと新しい生活を始める
③離婚

このどれかですね。

若い人と決定的に異なるのは、介護の問題が発生する恐れがあるということ。夫さんに介護が必要になった場合、K子さんはできますか?

それからいかに逃れるか、それを最優先事項にされてもいいと思います、そうすれば複数ある選択肢の中からも選びやすくなるでしょう。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

それでも、私はあなたに羽ばたいていただきたい。同居する人とあいさつも交わさない暮らしが健康的であるはずはありません。夫が退職したら事態はもっと悪くなる。介護も始まりますよ。あとはあなたの決断次第。無責任な第三者のエールでしかありませんが、自由になってください。

離婚って女性にとっては前向きな選択、男にとっては何かを失うことになる、って典型的なものでしたね。

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??今日の事例についての本音のところもあったり。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ