夫が不倫 気持ち切り替えたい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の女性。結婚して20年以上になる50代の夫が、5年近く不倫していたことがわかりました。

相手の女性からは慰謝料をもらい、「もう連絡を取らない」と書面で謝罪を受けました。夫も反省しているようです。

大学生の子どもには「離婚しないで」と言われており、私自身も離婚はしたくないと思っています。しかし何をしていても、不倫をされたことが頭から離れず、感情を抑えられません。その度に夫に感情をぶつけ、泣き叫び、けんかになります。

夫は、「これから楽しいことを一緒にしよう」と未来の話をしてくれます。その時は、私もそうしたいと思うのでいったんは落ち着くのですが、1日の中でも感情の起伏が激しいです。

カウンセリングを受けることも考えましたが、人と会うのが怖くていけません。パートの仕事も辞めました。新しい仕事を始めて気持ちを切り替えたいと思っていますが、自信がありません。(埼玉・F子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

夫婦として向き合っていたというお気持ちをないがしろにされて、そりゃーおつらいですね。

辛い気持ちとは傷。体の傷と同じ。

深いダメージを受けたものが、そう簡単に治るはずもありません。

傷は「痛い」と言いたいのです、言わせてあげてください。

痛みを訴える声に付き合うのは、楽しいことではないですが。

痛かったよね
つらかったよね

F子さんの傷に、気持ちを寄せてあげてください。

無理に傷に絆創膏を貼って前に進んでも、乾ききらない傷はまた痛みます。

はい、大原則。

ネガな気持ちを見たくないからとフタをしても、なくなりません。

嫌なものは出し切ることが必要です。

膿は絞り出すのみです。

「傷ついたF子さん」という別人格をひとりつくってください。

そして、漫画の吹き出しのように、その別人格さんに言いたい言葉を吐き出させてあげてください。

ネガなものを出し切った後に、F子さんが本当にたどり着きたいお気持ちの姿が明確になります。

そこに至るまで、ちょっと踏ん張ってネガを出し切ることをなさってください。

本当に必要なものに、大切なものを見失わないために。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

つらい気持ちは続いても、ご自分の力や思いを信じて、一歩先を見ながら生きていけるとよいと思いました。

大切にして欲しかったよね
丶(・ω・`) ヨシヨシ

みなさんに是非お届けしたいと思いながら(グータラで)果たせずにおりました、「罪悪感から解放されるための15の原則」がやっと完成しました!ぜひお手にとってご覧くださいませ!!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ