体調くずした私に夫が冷たい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代半ばの看護師女性。夫についての相談です。

私が、体調をくずしたときの対応が、あまりに冷たいので悩んでいます。育った環境によるものなのか、何年たっても変わりません。

新婚当時は、もっとひどく、私の具合が悪くても、「ごはんまだ?」などと言っていました。

昨年、私はインフルエンザにかかり、39度の熱が出て寝込みましたが、夫は自分の夕食をコンビニ店で買ってきて食べ、私のことはほったらかしでした。私は動くこともできず、携帯電話で夫に連絡し、飲み物と解熱剤をもってきてほしいと頼みました。

元気になってから聞くと、寝ていると思ったから声をかけなかったと言います。

その都度、夫には直接話をしてきましたが、寝込むことはそう頻繁にはないので、冷たい対応は変わりません。こんな夫を変えられますか。(千葉・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

おる、おる、こんな奴!

子育てママ(他に言いようはないのかと考えたけど、やっぱりこれがベストなのか)のアルアルで、自分が体調悪くて寝込んでて食事の支度ができない。

夫さんに「食べるもの、何か買ってきて」っていったら、自分のものしか買ってこないってやつね!!

あれですよ、あれ(どれ?

ぼく食べる人、君つくる人ですよ。

夫さんは「食べる人」という役割をされているのです。

ということは、I子さんはまんまと「作る人」という役割を押し付けられてしまったのです。

そして、その役割分担のまま、何十年を過ごされてきてしまったのです。

役割については、これまで何度も言及しております。

役割問題を解決するにはどうしたらいいか。

おわかりですよね?

え?わからない?

バケツを持って廊下に立ってなさい!!

役割は「いち抜けた」が勝ちです。

相手をどうこうすることはできません。

まずは自分が「作る人」「世話をする人」という役割を手放すのです。

そして、なぜ自分がその役割をあえて選択するようになってしまったか、その原因に気づいてください。

↑ あなたはどんな役割をしてしまっていますか?お試しあれ。

回答は海原純子さんです。

夫は、あなたが医療のお仕事をなさっているので、病気になってもすべて自分で解決できる、いつも元気で頑張っているから自分は何もしなくていい、と思っているかもしれませんよ。

気づくと変わります。自分がどんな役割をしてたか、ってことに気づくと。

↑ ブログで大っぴらに書けないことをメルマガに綴っております。読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ