家族が無自覚に傷つける発言[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代半ばの会社員男性。家族との付き合い方についてアドバイスをお願いします。

同世代のいとこが最近、結婚しました。めでたいことだと思っています。ところが先日、実家に帰った時に、祖母から「お前も早く結婚しろ。そうでないと、孤独死の心配もあるぞ」と言われました。

この令和の時代に、恐ろしいことを言う人がいるな、と思いました。同時に、これまでも自分が受験や部活動、就職で悩んだ際に、他の家族から「結果も出ないくせに、何をやってるんだ」などと、きつい言葉をたびたびかけられてきた記憶がよみがえりました。

一番どうしようもないと感じるのは、本人たちに悪意がなく、よかれと思ってこうした発言をしていることです。

そのため、私が何か指摘したとしても、全く心に届かないと思います。今後、どうしていくのがよいでしょうか。(山形・U男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

同じ、同じ、私も同じ!とヘドバン状態になっている方がモニター前に1万人はいると思われ。

悪意があってやるより、善意ベースの方がタチが悪い、ということそのまんまですね。

いえ、善意ではありません(どっちやねん。

どこの家庭にも一人はいる、家族のガス抜きの役割を背負わされる存在。

↓試しにやってみてください。

↑あなたが無意識にやっている(やらされている)役割診断です。

豚とか犬とかお母さんの乳房がいっぱいある動物、乳の出のいい場所は1回決まったらずっとそのままなんだそうですよ。

どの子豚子犬がその場所を獲得するかは、持って生まれた押しの強さが左右するやもしれませんが、時の運。

家族内で誰がどんな役割を背負わされるかは、その時の家庭内の環境、メンツが左右するのです。

たまたまなのです。

ガス抜き役を必要とする文化、それは継承されます。

自分の子をガス抜き役にしてしまう親は、そういう文化の元で育ったのです。

自身がガス抜き役だった、もしくは、ガス抜き役がいないと自分がその役割を背負わされてしまうという恐れがあった、それゆえにガス抜き役を家庭内に持つことに実に積極的なのです。

※家庭内で兄弟姉妹が何人もいるのに、一人だけ理不尽な扱いを受けた、というケースに幾つも遭遇しましたが、なんでこの人がターゲットに?ってことが謎でした。男だから、女だから、という分かりやすいものでは片付けられないのですよ。

そう、これは役割の問題。

役割はね、1抜けたが原則です。

役割を止めることを、自分で選択すればいいのです。

家族以外の場所に身を置く機会と時間を意識的に増やされることが激オススメです。

もしもそれが上手くできないとしたら。

ら。

それは役割をさせられていたことの痛み、役割以外の本当の自分を見てもらえていなかった痛みがあるといこと。

丶(・ω・`) ヨシヨシしてあげてください。

家族からちゃんと見てもらえなかった自分を。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

家族に、何か言われたら、「高齢者福祉」だと思って好意だけ受け取っておく。具体的なアドバイスは期待せず、いざというときに助けてもらうというスタンスでいられたらいかがですか。

好意じゃないんですよ、好意じゃ。

ブログで大っぴらに書けないことをメルマガに綴っております。読者登録していただけると喜びます!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ