うつで夫休職 離婚よぎる[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代の会社員女性。6歳の子どもがいて、第2子を妊娠中です。

夫がうつ病と診断され、1か月以上たちました。夫は休職中で、頭痛などの症状があり、最近はひどくいらだつようになりました。子どもにきつくあたるので、私もつらいです。

私はフルタイムで働いていますが、もうすぐ産休に入ります。そうなれば世帯収入がかなり減ってしまうので心配です。またこの先の、第2子が生まれてからを考えると、病気の夫と乳飲み子、小学生の子どもの3人を一人で抱えられそうにありません。

自分を奮い立たせて、毎日頑張ってはいますが、夫と離婚した方がいいのかもしれない、と思い始めました。

そんな自分をうとましく思い、自己嫌悪に陥っています。アドバイスをお願いします。(鹿児島・T子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

夫さんが体調を崩されたこと、そして妊娠中でいらっしゃること、T子さんの心に陰を落とす要素が満載。

その滞りから脱却するための手段として、離婚が頭をよぎるのも致し方なし。どうぞ、ご自分を責めないでください。

まずはお一人でどうにかしなくてはいけない、という考えは手放してください。

それがあると、たとえ助けの手が差し伸べられても、それに繋がることを自分に許さないとなりかねません。

大切な家族だからこそ、自分がなんとかしなくては、と思われていらっしゃるのでしょうね。

頼ってはいけない、というビリーフがあるのかもですよ。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの「自立」

甘えてはいけない、自分でどうにかしなくてはいけないと思っている

🔸では、どうするか「リーダーシップ」

私の背中を見てごらん、と自分がモデルとなる

🔸得られるもの「平和」

生産的なことにエネルギーを費やすことができる

🔸現状「女帝」

あらゆる豊かさの象徴、女性としての幸せ、妊娠

カードを参考にいまぷならこう答える

カードを開く時、いつもドキドキなんですよ。

解釈に難しいのが出たらどうしよう、って。

おかげさまで(誰のおかげ?)今日はドンズバな内容です(激喜。

心身ともにお疲れの夫さま、その夫さまに「頑張らなくていいよ、ゆっくり休んだらいいよ」というところを見せてあげていただけるといいですね。

私が頑張るから!じゃなくて。

いろんな人に助けてもらっていこうよ、と。

困ったことがあっても、助けの手はいくらでもある、と安心していただけるといいのではないでしょうか。

ご親族、行政の支援、T子さんが安心できる手段と繋がれますよう心より祈念いたします。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

お連れ合いにも支援が必要です。適切な治療を受けられるよう、親族らに通院の手助けを頼めないでしょうか。夫のケアを、身重のあなたがなさるのは無理です。あなたは、「産前産後の準備は大丈夫だからね」とお連れ合いを安心させてあげられたら、それだけで、すごいことだと思います。

白旗はあげたもん勝ちです。

ジャイアンに「焼きそばパン買ってこいよ!」と言われたら、あなたはどう対応しますか?お試しあれ!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ