身近な人の境遇うらやむ[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の会社員女性。この年齢になっても、身近な人のことがうらやましくて仕方がなく、困っています。

例えば、身近な人の顔や体形などの外見をうらやましく思います。

「隣の芝生は青い」ということや、どんな家にも悩みがあることは十分わかっているつもりですが、「どうして私は……」という思いがわき上がってきます。

子どもは成長して手を離れているのに、他人の子どもの学歴をうらやましく思ってしまいます。自分にないもの全てがうらやましいのです。

人に言っても理解されないことだとわかっているので、しんどいです。

意識を変えたいと思い、自己啓発セミナーにも参加しました。一時的にはうらやましく思わなくなっても、しばらくすると同じことを繰り返してしまいます。どうすれば自分を変えられますか。(兵庫・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

おお、これは巨大な穴ボコ案件!

穴の正体がわからないと、何を放り込んでも満足できない、その見本のようなものです。

みなさんご存知のように(知らんか)、問題とは理想と現実のギャップ。

そのギャップを埋めることが、問題解決です。

>自分にないもの全てがうらやましい

ここにどんなビリーフがあると思われますか?

ビリーフとはたいていが、今ある「ねばならない」の反対です。

自分にないもの

自分の欠損

つまり、自分に何か欠けているものがあってはいけない、すべに満たされていなくてはならない、という思い込みです。

P子さんは持っているもので満足する、という考えを持たせてもらえなかったのではないでしょうか。

持っているものを肯定してもらえなかった
持っていないことばかりを指摘された

ほらほら、そこのあなた、心あたりはないですか?

できていることを褒めてもらえなくて、できていないことばかりを突っ込まれた。

もしくは

できたことを嬉々として報告しても、「でも○⚪︎ちゃんはもっとできるじゃないの」とか。

ほらほら、ほらほら!身に覚えがあるでしょ、そんな仕打ちを受けたっていう。

もっと出来るようにならなくてはならない
⚪︎⚪︎ちゃんと同じように、なんならもっとできるようにならなくてはならない

自分ひとりでは完結させてもらえず、常に横に比べる何かを置かれていませんでしたか。

埋めても埋めても埋まらない穴、それは、認めてほしくても認めてほしくても、認めてもらえなかったあなたの痛みなのです(キッパリ。

持っているものを認めてもらえなくて寂しかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は山口恵以子(作家)さんです。

明石家さんまさんは「生きてるだけで丸もうけ」という言葉から、娘さんを「IMALU(いまる)」と名付けました。生きてるだけで、大したことなんですよ。

これまた典型的な「警察いらんやんね」回答でした。満たされている人は、他者を羨む必要なんてないんですよ。

山口さんの回答の全文をメルマガに掲載しております。「警察いらんやんね」案件とはどういうことか、その解説をさせていただきます。

ブログで大っぴらに書けないことをメルマガに綴っております。読者登録していただけると喜びます!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ