お金持ちになる方法

TODAY'S CONTENTS

1:恥ずかしい話
2:お金持ちになる方法
3:ブラックエンジン
4:成功した人がやっている投資法
5:とりあえず

1:恥ずかしい話

ほんま恥ずかしいことをさらしますよ。

みなさんご存知のように(知ってるよね!)メニューの価格改定をいたしました。

そしてPayPalで決済できるようにしました。

PayPal口座、支払うことに使うばっかりで、入金されるってことなかったんです。不正入出金が頻発してたことがあり、怖かったんですよ(バカ。

でも、いつまでもそんなこと言ってらんないってんでリザストの予約フォームとPayPalを紐付けしたんですよ。

ドキドキでしたけど、無事に決済されました。

良かった、良かった、と思っていたら。

ら。

突然のエラー。決済でけまへーんって。

さあ、青ざめた、青ざめた、マイナンバーカードと紐付けしてなかったのがあかんかったか。できればしたくないけど、仕方がない。

しばらくして、決済にOKが出ました、やっぱマイナンバーカードのせいだったのかな?

しかしPayPalから届いたメッセージを見ると、原因はマイナンバーカードではないよう(ちくしょー、登録せんかったらよかった!!

金額の動きがこれまでより大きくなると、PayPalが取引を一旦停止するようなのです。なんか怪しいお金とでも思われるんですかね。

つまりですね、私はPayPalから「あんた、そんな金額を受け取る資格あるんか?あぁん?」みたいに言われたわけですよ。

クレジットカード止められた時みたいに、なんか全人格否定されたような気がしましたね!

はいはい、これまで大した売り上げなかったですよ、すいませんね!!

2:お金持ちになる方法

ちょっと値上げしただけでこのザマです。

お金に対する意識を根本的に変えておかないとまずいんじゃないか、と思いました。

そこで目についたこの本

お金持ちになる準備を始めようと思ったんですよ!

この手の本って(どの手?)どっかで見聞きしたことある内容の寄せ集めがほとんどです。

ダイエットと同じで、ほんとに効果が出てたら指南本なんて要らなくなるんですものね。

読み始め、案の定既視感のある内容が続きましたが、所々あまり見たことない表現に目が止まりました。

内容そのものは、そう変わったものはないんですけど(これが「何が」ではなくて「誰からか」、なんでしょうね)、貼られている付箋が増えていきました。

3:ブラックエンジン

みなさんご存知のように(知ってるよね!)私は妬み嫉みの黒タママを飼っております。

正直、黒タママが暴れだすと持て余すのですよー。

しかし本書では、「チキショー!」というモチベーションをブラックエンジンと称し、それはそれでいいじゃないか、と。

時が来ればブラックエンジンは、人の幸福を願うホワイトエンジンになるから、と。

そこを読んで思い出したものがありました、漫画家の一条ゆかりの発言です。

とある作品までは、私は人のことを考えていなかった。自分の創作の世界を貫くことしか考えていなかったけど、それはダメだよ、そんなことしちゃダメだよ、と読者に伝えなくてはならないのではないか、と。良心に訴えるようなことをしなくてはならないのではないかというようなことが書かれていました。

その作品がこちら

女子の必読図書として、コネクトロンにも置いてます(読みにきてね。

人を平気で裏切る萌という登場人物がいます、その子は主人公史緒の貫かれた自尊心に心を打たれ、改心して生を終えます。

一条ゆかりのブラックエンジンが、ホワイトエンジンにとトランスフォームしたのです。

あの一条ゆかりでさえ、ずっとブラックエンジンだった。

人の幸せを願いましょう、って言われても、そうしたくても、黒タママが素直にそれをさせてくれないのですよ。

でも、それはそれでいいじゃないか、と金持ち本(何、それ)の著者森瀬さんは書かれているのです。

わざわざ人のために、なんて思わなくても、人を支える力がつけば、自然にそうせざるを得なくなる。

勝手に人の幸せを願うようになる。

ただし、いつまでもブラックエンジンでいてはいけない、という思いは必要でしょう。そして、ブラックエンジンからホワイトエンジンへと変わるための意図的な行動も。これは割と、どこででも目にすることが書かれています。それだけ鉄板ってことなんでしょうね。

4:成功した人がやっている投資法

巻末近くにあり、NISAやiDeCoの紹介でもしてんのかな?と思ったら違いました。

これも書かれているのは散々あちこちで目にするものですが、(私は)なかなかできないこと。

でも、投資って思えばやりやすくなるな、と受け取れました。

こんな感じで(どんな?)世に溢れかえった自己啓発系の手垢のついた表現とはちょっと違うものが目立ち、付箋を貼りたくなったのですよ。

5:とりあえず

常日頃、とりあえずはNG、とうるさく言ってましたが、考えを改めさせられるツイートが。

この考え方は、押し付けがましいところがなく、素直に耳を傾けられて最強やと思います。

お金持ちになるための準備って、「まず」はこれでいいんじゃないかと。

焼きそばパン買ってこいよ!とジャイアンから言われたら、あなたはどうしますか?

箸が転がっても、私のせいだ、とか思ってませんか?

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ