片づけない妻にストレス[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の会社員男性。同世代の妻、10代の子ども2人の4人家族です。

妻は週3日、4時間ほどパートをしています。妻は片づけができず、家が整理整頓されたことがありません。平日に掃除をした形跡はなく、家の中は妻の物であふれています。

休日は私も家の片づけや掃除をしますが、翌々日には元に戻っているので帰宅が 憂鬱ゆううつ です。子どもたちは友だちを家に呼べません。

炊事や洗濯はやってくれているので、あまり強く言えませんが、私はきれい好きなので、非常にストレスを感じ、家ではくつろぐことができません。

過去に何度か片づけるように言い、その時は、「ちゃんとやる」と返事をするのですが、翌日にはすっかり忘れていて、腹立たしいです。妻は部屋が散らかっている状態が心地よいのではないかと感じるほどです。この状態から脱却し、くつろげる家にする方法を教えてください。(東京・B夫)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うーん、B夫さんの妻さんは、片づけられない女なのか。

片づけられない人=発達障害と片付けられがちな昨今ですが。

このご相談と同じかどうかわかんないですが、以前某所にてですね、男性からの全く同じようなご相談が3件続いてですね。

妻さんのことを心配するし愛してもいる、でも、お悩みは妻さんが家事をしないことだったのです。

妻を愛している、いい夫をやろうと頑張っている、と口にされる時はほんっと優しそうな夫さん、って気配をばら撒かれるのですけど、いざ、妻さんが家事をしないと愚痴るダンになると、もうdisる、disる。

ほんっと、3件とも同じだったんです。

なんでウチの嫁は家事せえへんのや
なんでウチは散らかってばっかなんや
等々

結論から言いますと、夫さんの気にしすぎだったのです。

妻の至らないとこばかりが目についちゃう、だったのです。

そして、ご自身はお仕事とか自分の実家に問題がある。

そのイライラが妻さんに向けられていたわけですよ。

元がちょっとキレイ好きな男性だと、こうなっちゃうんだなー、って思いました。

つまりは夫と妻の認識のギャップです。

つまりは、意思の疎通がうまくいっていない、ってこと。

コミュニケーションブレイクダウン。

問題は妻じゃないだろ?です。

というわけで(どういう?)今日はカードに尋ねてみます。

🔸原因「恐れ」


🔸では、どうするか「許し」


🔸得られるもの「ヴィジョン」


🔸現在「法皇」

カードを参考にいまぷならこう答える

B夫さんがガン見されているのは、自分の思い通りになっていない家屋内という、非常に限定されたものです。

視野をごくごく限られたものにすることで、どんなメリットがあるか。

見るのが怖いものを見なくて済む、です。

家の中の埃を意地悪な姑みたいに気にしてる暇あったら他にやることあるんちゃうんかい!です。

やるべきことに専念したら、他の仔細なことは気にならなくなる、ってのは大原則ですよ。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

感性の違いを少しでも近づけるには、日々の行動を積み重ねていくほかありません。

回答文を読んだら、やっぱりねー、でした。

回答文全文をメルマガにあげております。

⇩読者登録していただけると大喜びです。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ