亡き母を「かわいい」 失礼か[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

パートで勤務している50代の独身男性。最近、母を亡くしましたが、母のことを「かわいかった」と言うと、「失礼だ」と姉に指摘されました。

父は約15年前に他界し、高齢となり介護が必要になった母を私がみてきました。

母は年々体力が落ちていき、私の手を借りないと生活できなくなりました。腰が曲がり、小さな体で一生懸命に生活する姿がいとおしく、私にとっては大切な存在で、「かわいい母」でした。決して侮辱しているわけではありません。

姉は以前介護施設で働いていたことがあります。施設の利用者のことをかわいいなどと言ってはいけないと指導され、その影響で、「失礼だ」と言っているのだろうと思います。

確かに母は偉大な存在です。姉の気持ちもわからなくはないのですが、私は母に対して失礼なのでしょうか。(長野・L男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

人によってルールはそれぞれ。

赤信号が進め、青信号が止まれ、というルールで生きている方もいらっしゃることでしょう。

お姉さまの言葉の使い方とL男さんのそれが違っているだけです。

「かわいい」とは「可愛い」と書きます。

愛されるべき、という意味です。

ちなみに「かわいそう」は「可哀想」です。

その方の悲しみは沿われるべきもの、です。

あなたは愛されていいのです。

あなたは、悲しみを押さえつけなくていいのです。

あなたは可愛い

あなたは可哀想

愛されて

どんな気持ちもすくいとってもらえて

お母さまを亡くされて寂しいですね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は大野裕(精神科医)さんです。

お互いに心地よい人間関係を育むためには、心の中の思いと、相手の人との社会的関係とをきちんと意識しながら交流することが大事だということを、あなたの手紙を読んで再認識しました。

お母さまは職場のルールでしょう、L男さんはプライベートな感情です。

↑ ブログで大っぴらに書けないことをメルマガに綴っております。読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ