「メンタル強い」と思われ不安[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代前半の女子学生。私への周囲の評価が、自己評価とかけ離れるようになってきて不安です。

私は元々メンタルが弱く、不安になったり、落ち込んだりしやすい性格でした。そんな自分から脱却したいと、成人したのを機に、毎日、日記をつけるなど、自分なりに工夫をして、安定した生活を目指しました。

そうやって過ごすうちに、周囲から、「あなたはメンタルが強い」と言われることが増えました。「厳しいことを言ってもへこたれない」「我慢強い性格だ」とも言われますが、それは私が、弱い自分を何とか強くしようと試行錯誤しているからです。しかし、何度説明しても、そのことを信じてもらえません。

責任ある役割や仕事を任されると、期待されるうれしさを感じると同時に「この先、みんなの思うような自分でいられるか」と不安になります。(大阪・Z子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

>みんなの思うような自分でいられるか

いられなかったらいいじゃないですか。

>あなたはメンタルが強くない
>厳しいことを言ってもへこたれる
>我慢強い性格じゃない

そう言ってもらえる方がいいのですよね?

だから現状

>あなたはメンタルが強い
>厳しいことを言ってもへこたれない
>我慢強い性格だ

と言われると、困るのですよね。

みんなの思うような自分でいなくていいなら、楽じゃないですか。

え?違う?
みんなの思うような自分でいたい?

どっちやねん!!

よぅわからんから、カードに聞きますわ。

🔸ブロックしているもの「観念」

自分の過小評価

🔸では、どうするか「信頼」

参考エントリー

信頼


🔸得られるもの「真実の愛」

信頼しあえる関係

🔸現状「愚者の逆位置」

愚者は世間体やしがらみを気にせず自由に振る舞うことによって可能性が広がることの象徴。逆位置なので、気にしてしまっている。

カードを参考にいまぷならこう答える

試行錯誤の結果が功を奏しているということではないですか。

おめでとう!!

白鳥が水面下で足をバタバタさせているのを気づかせないのと同じように、Z子さんの努力が実を結んでいるということですよ!

やったね!!

>あなたはメンタルが強い
>厳しいことを言ってもへこたれない
>我慢強い性格だ

そう認めてもらえるより、努力の方を認めて欲しいのかな。

私、こんなに頑張ってるのに、って。

期待するものは、なかなか周囲からはもらいにくいです。

もらえないものは自分で与えましょう。

周囲の人たちに自分の弱いところが見破られないほど、強い自分を演じることができている、って。

よく頑張ってますね。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は大野裕(精神科医)さんです。

一人で頑張りすぎないことも大切です。うまくいかなかったときに相談できる人、困ったときに弱音を吐ける人ができると、気持ちが楽になりますし、経験を生かせるようにもなります。

受け取りベタの方が気持ちを楽にする、とっておきの秘策があります。それをメルマガに書いちゃおうかなー。

↓ 読者登録していただけると、大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ