親は病気 故郷に帰りたい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

パートで働く50代前半の女性。結婚して約25年になる夫と2人で暮らしています。子どもたちは、それぞれ自立しています。

私は結婚したのを機に、生まれ育った地を離れました。離れてみて、子ども時代や青春時代を過ごした故郷の良さを、しみじみと感じています。

故郷では今、親が病気を抱えながら、一人で頑張って暮らしています。

親には大事に育てられ、精神的にも、経済的にもいろいろと助けてもらいました。今は、親の元へ帰りたい、親の世話をしたい、という気持ちでいっぱいです。

パートの仕事をやめ、夫を一人残して、私だけ故郷に帰って親とともに生活するのは、身勝手なことですか。わがままな行動でしょうか。中学生の頃から拝読しているこのコーナーで、アドバイスをいただきたいです。(岡山・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

帰りたいと思える故郷があるっていいですね、腹の底から羨ましいです。

D子さんが夫さんと共に家庭という港を構築しなくてはいけない時に、親に依存してしまっているわけではないですやん。

ただ、大切な親を慈しむ気持ち。

それは身勝手などではないと私は思います。

帰ることの是非を、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:風水渙 上爻

自分に害を与えるものから距離を置くことができる

🔸裏卦(自分の本音):雷火豊

日が暮れないうちに、やるべきことをやる

🔸賓卦(相手の本音):水沢節

楽しむばかり、我慢するばかり、「ばかり」とならぬよう

🔸互卦(解決策):山雷頤

何事もお互い様、相手は自分を写す鏡と思って

🔸之卦(未来):坎為水 上爻

徳や誠がなければ、困難を抜け出すことはできない

カードを参考にいまぷならこう答える

夫さんもD子さんの思いを身勝手とはとられないでしょう。

D子さんが夫さんから離れることを申し訳ないと、夫さんに気遣いをされるのと同じく、夫さんもD子さんがお母さまを慕われる思いを果たせてあげたいと思っていらっしゃいます。

身勝手と思わず、母の元にいかせてくれてありがとう、と感謝をしてお母さまとの時間を過ごされたらいいでしょう。

お母さまがD子さんのお気持ちを受け取られたと納得できたなら、夫さんのお気持ちを受け取られたなら、物理的な距離が心を苛むことはなくなりますよ。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

これまでの25年間と異なり、あくまで今は故郷に帰ってそばにいるのが親に対するやさしさだということで、決して身勝手でわがままな行動ではないと思いますよ。

夫さんの優しさも受け取っていただけるといいですね

七夕キャンペーンやってます

ブログには書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると、大喜びです🎵

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ