転職の踏ん切りつかない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代後半の団体職員の女性。仕事について相談です。

社会人となってから、10年あまり、同じ職場に勤務しています。

職場には80歳近い事務局長がいます。そのパワハラやセクハラのような発言、古くさい男尊女卑の考え方に耐えきれず、何度も退職を考えてきました。実際に退職願を提出したこともあります。

給料も安く、休日も少なく、仕事のやりがいも感じられません。働いていても、時間を無駄にしているようにしか思えません。

次にやりたい仕事はあるのですが、正社員ではなく、非正規雇用となってしまう可能性があるため、不安が大きいです。

今の給料は安いのですが、一人暮らしをしていて、毎年、まとまった金額の貯金もできています。転職しても、ぜいたくをしなければ生活していけると思いますが、踏ん切りがつかず、悩んでいます。(京都・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これはサイコロ案件ですね。転職をすることの是非を問うてみます。

🔸本卦:沢火革 四爻

改革を行うときだ

🔸裏卦(自分の本音):山水蒙

現時点では知識が足りないので、導いてくれるものを求める

🔸賓卦(相手の本音):火風鼎

鼎を大いに活かす

🔸互卦(解決策):天風姤

好きなものとの出会いを大切に、悪いものは排除していく方向で

🔸之卦(未来):水火既済 四爻

ほころびが無いよう、常に注意してことをすすめる

易を参考にいまぷならこう答える

選択肢でどれか一つ選ぶ、ってことは、その時点でのベストってことなんですよ。

それが一生続くわけじゃないんです。

なんや、しょーもな、と思われますか、そうですか。

たとえば、大金持ちになれるよってお守りを買って、その大金持ち効果が一生続くわけじゃないです。

効果が薄れたら、その時点でまた別の選択をしなくてはいけないのです。

人生って、生きるって、わらしべ長者なんですよ。

という前提を踏まえて、E子さんには転職がオススメです。

今の職場はE子さんの力を発揮して有効活用してもらえる場ではない。

現在、選択肢とされている職場がE子さんにとっての生涯のベストかどうかはわからない。

でも、そこの役割は、E子さんをとりあえず沼から踏み出させることなのです。

これまで沼にいたから、沼以外の場所を知りません。

なんだ、沼の外って思ってたほど大したことないな、と思うこともあるかもしれません。

でも。

それは沼の中にいてはわからないことなのです。

沼の外の世界で生きるにはどうすればいいか、その学習を始める時なのです。

ぜひ沼の外の世界に一歩を踏み出してください。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

気がつけばあなたは、ぴんと背筋をのばし、新しい職場に通いはじめている。あなたの生きる時間は、まだ見ぬ生の楽しみへ、揺るがぬ橋のように、あなたをまっすぐに連れていってくれる。

また悩ましくなられた際は、その場が沼化しているということ。その沼から脱却するために、新たな選択を。

占いをした後に一番しちゃいけないこと、今日のメルマガに書いちゃおうかなー。

セッション30%オフ、あと2日です、お急ぎください

ブログには書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると、大喜びです🎵

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ