精神不安定な母から逃げたい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

10代後半の女性。大学入試に向け、浪人中です。

母との生活が苦しく、逃げてしまいたいです。母は精神的に不安定で、自分の思い通りにいかないと物にあたったり、文句を言い続けたりし、すぐに怒ります。

小さい頃から母を怒らせぬよう、母が望むことを察し、怒っていれば慰める日々を送ってきました。ずっと顔色をうかがい、失敗しては叱られる生活が最近つらくなりました。

大学に進学し、家を出たいと思っていますが、それまで耐えなければならないことが苦しい。母が不安定になるとケアが必要で、勉強に集中できません。

父は相談に乗ってくれますが、母にひどい言葉をかけられ、泣いているのを見てしまい、これ以上背負わせられません。一緒に耐えてきたのに、自分だけ逃げるのは薄情だとも思います。どうしていいかわかりません。(石川・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

万人が認めるところの毒親のもとで、ケアラーをなさっていますね、おいたわしや。

>父は相談に乗ってくれますが

なんでしょう、そこはかとない他人事感は。お父さまとQ子さんは共闘されているわけではないのですかね。

親の務めは子を巣離れさせること。

子が独立しようとするのを自分の都合で引き止めようとするなら、それは毒です。

まずはお父さまに相談されることをオススメします。

お父さまがQ子さんに向き合ってくださるかどうか。

その余裕もないというほどのお母さまの状態ならば、医療機関への相談が必要かもしれません。

Q子さんに必要なのは、勉学に集中すること。

そのために借りれる力は借りましょう。

金銭的なことなど、クリアすべき事柄が多々あるかと思いますが、ここでQ子さんがご自分の希望よりお父さまを優先されると、お父さまは「Q子に迷惑をかけてしまった」と罪悪感を抱きかねません。

お父さまを罪悪感沼に落とし込まないためにも、ご自分を最優先なさってください。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

家族の問題を他人に話すのはよくない、恥ずかしいと思う人もいますが、心配ありません。勉強に集中できるように、今は重荷を少し減らすことを考える。受験に成功してから改めて今後の生活を考えてはいかがでしょう。今の負担を少しでも軽くしてください。

目指す大学に入学したつもりで、生活を整えていくというイメージトレーニングもありですね。

ブログには大っぴらに書けない、腹黒要素が満載です。読者登録していただけると、大喜びです🎵

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ