人生の目標見つけられない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の会社員女性。地方の進学校から、関東の国立大学に進み、就職は地元に戻らず、大学で推薦してもらった企業に就職しました。会社の同僚と結婚し、大学生と高校生の2人の子どもがいます。

会社は、普通に過ごしていればそれなりの給料がもらえるので、このまま定年まで勤めたいと思っています。夫は半年前に転職し、単身赴任しています。考え方の違いもあるため、定年後に一緒に暮らすかどうか迷っています。

趣味はランニングで、30年以上続けています。先日、ハーフマラソンで自己ベストを出しましたが、最近は疲れが取れず、ケガも怖いので、記録更新に向けた練習に取り組めていません。

これまで、常に目標に向かって全力で取り組み、達成感を得てきました。様々なことが一段落した今、人生の目標が見つけられません。(茨城・M子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

タイトル読んで想像したのとちょっと違ってた。

50代になるまでは、年相応に階段を登ってきて、次の階段ってのがあったけど、人生初めての黄昏時に足を突っ込むにあたり、これまでのように「やったるで!」と力任せにぶつかる対象がないということですよね。

やるぜー!
うぉりゃー!!
私ってすごいだろー!!

という感じではなくなってきたんですよね。

一生、リア充でいたかったんですよね。

え、私なんか意地悪ですか?

人はいつまでもセンターコートで大活躍していられるわけではありません。

ちょっとペースを落として、周りを見渡してみたら、あれ?って感じなのではないでしょうか。

夫さんは一足先に、晩秋の過ごし方のプランを考えられたのでしょう。

一緒に過ごすはずだった夫さんに置いてけぼりをくらい、当惑されているというのは穿った見方にすぎますか、そうですか。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの「恐れ」

ほんとは小さい猫なのに、影だけ見て、大きな怪物だと遅れている。幽霊の正体見たり枯れ尾花。対象にしっかり向き合えば恐れは霧消する。

🔸では、どうするか「手放す」

恐れを手放してください(手放せと言われて手放せるなら警察いらんやんね!ですか、そうですか)

🔸得られるもの「恵まれた才能」

いまだ発揮されていない、ものすごい才能が眠っている。宝の持ち腐れ状態。

🔸現状「戦車の逆位置」

失敗を恐れて動けずにいる

カードを参考にいまぷならこう答える

山を力任せにガンガン登って、頂上を攻略するこれまでのやり方は変えなくてはいけない、とご自覚がおありですよね。

夫さんはそれを早々にキャッチされて、軌道修正をされた。

出遅れ感が焦りと不安になっているのではないでしょうか(穿った見方ですか、そry。

M子さんのこれまでの選択で、ご自身の興味よりも確実な成果を優先されたことはなかったですか?

回り道、寄り道よりも効率の良い最短距離を選んで、ほんとはあっちも気になってたんだけどな、ってことはなかったですか?

今からが、切り捨ててきたそれらをやる機会です。

ぅおっしゃー!と壁を乗り越えるやり方ばかりではなくて。

ゆったりと、寄り道をしながら、。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

あなたが求めているものは、追い求めて得られるものではなく、あれこれ考える時間から自由になったときに、心の中から湧き上がってくるのではないかという気がします。

あなたの新しい可能性を大事になさってください。

いるんですよねー、結果を出すことだけが目標の方が。

七夕キャンペーンやってます

ブログには書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると、大喜びです🎵

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ