冗談から嫁と絶縁状態に[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代半ばのパート女性。長男夫婦に子どもができて以来、頼まれれば、孫の面倒を見てきました。

自分はしゅうとめに子どもを見てもらうのが嫌だったので、初めは手も口も出さず、距離を保って付き合うつもりでした。しかし嫁が2人目を妊娠した際、切迫早産で入院したため、正社員の仕事をパートに変更し、出勤を減らして孫の世話をするようになりました。

嫁ともランチに行くなど、友だちのように仲良くできていました。しかし数か月前、冗談のつもりで「それ虐待だよね」と嫁にメールしたことがショックだったらしく絶縁状態です。息子からは「謝ってほしい」と言われ、納得できません。

週3回は会っていたのに、今は孫たちに会えません。寂しくて、涙が止まらなくなります。更年期のうつ症状でしょうか。謝れば、前のように仲良くできますか。(埼玉・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

自分と同い年、もしくは年下の人間と接するより、年上の相手をする方が好きだという一定数の層がありまして。

なぜかというと、年上が年下に合わせるより、年下が年上に合わせる方が楽だからだそうですよ。

※同い年とガチで向き合うより、年上を適当に転がしてる方が楽ってことです

年上が保有している知識、文化を年下は俯瞰することができるけど、年上は年下が直近で確保した知識を理解することができないからだそうで。

若い子のデジタルネイティブぶりに年寄りがついて行けてないってことですよ。

つまり。

年上さんは年下さんと話が合ってるって勘違いしてますが、年下さんが合わせてくれてるだけなのですよ(年下さんと話が合ってたら、気が若い私!ってなるよね。

合わせてたらいいから、年上と接するのは楽なんですって。

※もちろん合わせるというスキルを持っている人に限りますが

なーのーでー。

P子さんはお嫁さんと仲良くやれていたつもりかもしれませんが、それはお嫁さんが合わせてくれていただけなのです。

だからP子さんが距離感を読み違えた途端、破綻してしまったのです。

してあげてる、という気持ちが、相手がしてくれていることに気づかせなかったのかもしれませんね。

何について「虐待」と言われたのか分かりませんが、友達にでもそれを気軽に伝えられるのってよほど気心がしれた間柄じゃないと難しくないですか。

結論、P子さんの距離感の読み違え。

お孫さんに会いたいのなら、失言への謝罪を。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

行き違いについては、冗談で言ったつもりが、相手を傷つけることになった、と謝罪し、距離をとってはいかがでしょう。相手から連絡がきたら、また関わりをスタートすればいいのではないかと思います。

これを(どれ?)を
古来から伝わる表現で表しますと

親しき仲にも礼儀あり

となります。

距離を保ちながら
してあげたい、って欲を満たすのは
難しいですね。

近ければいい、ってもんじゃ
ないですしね。

互いの経年変化によって
適切な距離も変わります。

仲良しさんだった人と
最近うまくいかない、という
お悩みはないですか?

ご相談は こちら で承っております。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ