家族に話しかけない夫[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の主婦。同世代で、中学教員の夫についての相談です。

夫はしゃべりません。「おはよう」と私から声をかけても、返事が小声で聞こえません。小学生の2人の子どもにも、出かける際、「いってらっしゃい」と言うだけで、話しかけません。

夫から、何時に帰宅するかの連絡はなく、帰宅した際に「ただいま」も言いません。

仕事がいつ休みかも伝えず、休日も黙って、クラブ指導に出かけてしまいます。

月数回は休日も家にいますが、朝から無言で掃除機をかけ始めます。私がコーヒーを飲んでゆっくりしている時間で、「今はまだやめて」と言っても、返事もしません。

夫はその後、黙って皿を洗い、洗濯物を干します。子どもとは遊びません。

こんな夫と、私はこの先どう生きていけばいいですか。(大阪・A子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

程度の差はあっても、似たようなものは多いのです。

つまり、互いが求めるコミュニケーションの量が異なっているというもの。

Aさんは10のやりとりが欲しい、10がないと足りない、と思っていらっしゃいますが、夫さんは1でもいいのです。

夫さんが求める1を、Aさんは提供できているということなのです。

現状に不満がないので、夫さんは改善しようとしません。

でも、Aさんは満足できないんですよね。

で。

どんなご相談でも、一番気になるのはそれがいつから始まったか。

トリガーになったものは気付いてないだけであるんですよね。

特に今日のご相談では、夫さんの無言にいつから我慢されていたのか。

もしも最初からだったら、なぜ”そんな”夫さんを伴侶として選んだのか。

おそらく、年月を重ねることによって夫さんの言葉数、Aさんへの関わりがどんどん減っていったのだと思うのですけど。

だとするならば。

トリガーはあったはずなのですよ。一見、そうとはわからないようなものであったとしても。

言ってくれたらよかったのに!と吠えたくなるようなものをお持ちの方はたいてい、トリガーに気付いてくれなかったことに絶望をされています。

心のドアがパタンと音を立てて閉じられています。

もちろん、気づかなかったとご自分を責める必要は皆無です。だって、きっと、多分、「言ってくれなわからんやないかい!」と吠えたくなるようなことですから。

お子さんたちはこんなお父さんのこと、なんておっしゃってるのでしょうか。

愛されていないのではないか、と思われかねないですね、心配です。

>どう生きていけばいいか

サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:風火家人 初爻

家を治めるために、まず規律を定めることが必要

🔸裏卦(自分の本音):雷水解

厳しすぎる態度で臨まない

🔸賓卦(相手の本音):火沢睽

小さいことでも折り合いをつけていく

🔸互卦(解決策):火水未済

先を見据えた適材適所

🔸之卦(未来):風山漸 初爻

物事を進めていく始めは、ぶつかることもあるが仕方がない。

易を参考に、いまぷならこう答える

えー、お気づきになった方、いらっしゃいますでしょうか。

昨日と全く同じ卦です!

80代母から頻繁に電話[読売新聞人生案内]

ご自分で、ここまでが自分のできる背一杯だ、というリミットを設けてください。

これが最後の申し出になる、というものを夫さんに投げかけていただいて。

それに対してAさんの求めるものが返ってこなかったら、ひとまず夫さんの言動に気持ちをぶれさせるとはやめましょう。

平たくいうと、夫さんの言動が自分の意向でどうにかなるものではない、と諦めることです。

そういう存在が家の中にいる、と。

そのものの存在意義は今のところはわかりません。

いったんその存在を消して、それに左右されないご自分を生きてみてください。

それによって取り戻せる何かがあると思います。

取り戻せたとき、これまでとは異なる視野を獲得したとき、夫さんとの関係をどうするか、新たな選択肢が現れていることでしょう。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

セネカによると、心の平静を保てないのは、自分自身に対して不満がある証拠だといいます。相談者も少し視点を変え、自分自身の不満を解消する方法を考えてみてはいかがでしょうか。人は何かに専念している時、ほかのことはどうでもよくなるものです。もしかしたら、そうしているうちに夫も変わるかもしれません。自分が変われば相手の態度が変わるということはよくあることですから。

人が口を閉ざしているのは、発するものがないか、言っても無駄だ、と思っている時です。

前者にも3通りあり、本当にないのか、持っていることがわからないのか、発する術を持たないだけなのか。

黙って座ればピタリと当たる、それができるのはごく一部の特殊能力者だけです。

相対した人の中にあるものを、あれやこれやと引き出しています(巧みな手段で、そうと気づかれていないかもしれませんが。

引き出すための糸口は言葉。

あなたの思いが載せられた言葉。

閉ざしているのも辛いこと。

早くリリースして楽になってください。

ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?読者登録していただけると、大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ